外出制限下でGWへ 1年前を振り返るとパリもいろいろありました

公開日 : 2020年04月27日
最終更新 :
6921.jpeg

▲チュイルリー公園 © Paris Tourist Office - Photographe : © Sarah Sergent

新型コロナウイルスの感染拡大で、私たちの生活がガラリと一変してしまいました。数ヵ月前までは想像もしなかったような形で今世界が動いています。ゴールデンウィークなどにフランス旅行を計画していた人も多いと思いますが、しばらくは辛抱の日々が続きそうです。

そこで、ふと昨年の今頃は何をしていたのかと思い、1年前の特派員ブログの投稿を見てみると、1年前もいろいろなことが起きていました。

6922.jpeg

▲パリ市内14区の町並み © Paris Tourist Office - Photographe : © Studio TTG

私が1年前の4月に書いたブログは以下の8本でした。

映画、百貨店、展覧会、ノートルダム大聖堂の火災、大規模イベントと、今はすべてNGのものばかり......。まさか1年後の4月はこんなに状況が変化しているなんて、思ってもみなかったですね。

6923.jpeg

▲ギャラリー・ラファイエット・パリ・オスマン店屋上からの町並み © Paris Tourist Office - Photographe : © Studio TTG

現時点では、5月11日から段階的に外出制限が解除されていく予定ですが(新型コロナの状況についての詳細は「フランスが発表する新型コロナウイルスについての現状まとめ」)、日本から多くの人々がパリを訪れるのは、まだまだ先になりそうです。

取材に行けるイベントもありませんし、日本人観光客がフランスへ来られない状況ですと、パリ特派員としてお手伝いできることも限られますが、近い将来旅行にいけるようになった時のために、何かアイデアになるようなことを更新しようと思います。Twitterでは、他媒体で書いたフランス記事なども含めて、フランスの話題をツイートしたりシェアしています。特派員ブログとはまた違った切り口で書いていますので、特派員ブログと併せて参考にしてみてください。

6925.jpeg

▲アンヴァリッド © Paris Tourist Office - Photographe : © Sarah Sergent

なお、今回掲載した写真は昨年より前の、この時期のパリの様子。外に出たら、いつの間にか季節が移ろっていて、外出制限が解ける頃には、まるで竜宮城から戻った浦島太郎のようになりそうですね。

6924.jpeg

▲グラン・エクスプロラトゥール公園 © Paris Tourist Office - Photographe : © Studio TTG

筆者

フランス特派員

守隨 亨延

パリ在住ジャーナリスト(フランス外務省発行記者証所持)。渡航経験は欧州を中心に約60カ国800都市です。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。