フランス政府が日本含む13ヵ国からの入国制限を解除 入国時の自主隔離など不要に【2020年7月1日から】

公開日 : 2020年07月04日
最終更新 :
7092.jpeg

フランス政府は、欧州連合(EU)加盟国および一部の対象国(アンドラ、アイスランド、リヒテンシュタイン、モナコ、ノルウェー、英国、サンマリノ、バチカン、スイス)以外の国から、フランスへ入国する渡航者に対して行っていた入国制限を、日本含む13ヵ国に対して解除しました。2020年7月1日付けで首相訓令が出され、フランス入国の際に実施されていた14日間の自主隔離、「国際移動適用除外証明書」および「新型コロナウィルスの症状がない旨の宣誓書」は、今後不要になりました。

2020年7月1日より制限解除の対象国となった13カ国

今回、制限解除の対象国となるのは、以下の13ヵ国です。

オーストラリア、カナダ、韓国、ジョージア、日本、モンテネグロ、モロッコ、ニュージーランド、ルワンダ、セルビア、タイ、チュニジア、ウルグアイ

今回の措置は、EU理事会が出した勧告に従い実施されたもの。同勧告は法的な拘束力を有さず、制限解除の実施については各国の当局に委ねられていました。上記の国のリストは、EU理事会の勧告、感染状況の推移および相互主義の尊重を考慮しつつ、少なくとも15日ごとに更新される予定です。

なお、フランスを含むシェンゲン協定加盟国、アンドラおよびモナコから日本への入国する際には、検疫所長の指定する場所(自宅など)で14日間の待機、国内で公共交通機関を使用しないことが求められます。PCR検査と保健所などによる定期的な健康確認も実施されます。

日本とフランスおよび近隣諸国をつなぐフライト情報

7094.jpeg

- JAL(日本航空):羽田・パリ便

2020年7月1日から週2便、8月1日からは週3便で運行。詳細はJALの運行情報を参照。

- ANA(全日空):羽田・パリ便

2020年8月1日から週2便で運行再開。詳細はANAの運行情報を参照。

- エールフランス:成田・パリ便

減便だが運行あり。関西・パリ便は7月6日から週2便、8月3日から週3便で再開予定。詳細はエールフランスの運行情報を参照。

- フィンエアー:成田/名古屋/関西・ヘルシンキ便

成田は2020年7月1日から週3便で運行再開。名古屋・関西は9月より運行再開。福岡・新千歳は当面運休。詳細はフィンエアーの運行状況を参照。

Photos: ©︎iStock

筆者

フランス特派員

守隨 亨延

パリ在住ジャーナリスト(フランス外務省発行記者証所持)。渡航経験は欧州を中心に約60カ国800都市です。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。