パリ屋外でのマスク着用義務エリアが大幅拡大 2020年8月15日から【ウィズコロナ】

公開日 : 2020年08月15日
最終更新 :
7241.jpg

新型コロナウイルス感染症の拡大防止のため、2020年8月10日よりパリ市内の屋外一部公共空間で、11歳以上のマスク着用が義務化されました(過去記事「屋外でのマスク着用義務化 パリ市内の一部公共空間で2020年8月10日から【ウィズコロナ】」)。そして同8月15日朝8時から、その区域がさらに拡大されます。

今まではおもに道路を指定して場所が定められていましたが、今後は区域を指定して着用場所が追加。線から面での制限に変わります。違反者には€135の罰金が科されます。

7242.jpg

▲マスク着用義務化のエリア(パリ警視庁のウェブサイトより)

マスク着用が義務化されるパリ市内のエリア

対象となる地区はパリ警視庁のウェブサイトに記載。右岸1〜4区や、シテ島およびサン・ルイ島、セーヌ川に近いカルチェ・ラタンやサン・ジェルマン・デ・プレ地区、プラス・モンジュ周辺、エッフェル塔を中心にシャン・ド・マルス公園やトロカデロ周辺、モンマルトル、モンパルナス駅やリヨン駅、サン・ラザール駅、北駅、東駅周辺など。観光スポットや人が集まりやすい地区を中心に指定されています。

なお、状況によって規制エリアは今度変更される可能性があります。

7243.jpg

パリを中心としたイル・ド・フランス地域圏、およびマルセイユを中心としたブーシュ・デュ・ローヌ県は、フランスの他の地域と比べて新型コロナウイルスの陽性率が高いです。パリも日によっては残暑が続いています。体調管理にはくれぐれも気をつけつつ、感染拡大を防ぎたいですね。

筆者

フランス特派員

守隨 亨延

パリ在住ジャーナリスト(フランス外務省発行記者証所持)。渡航経験は欧州を中心に約60カ国800都市です。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。