パリの最高級ホテル「ル・ムーリス」が9月に再開、セドリック・グロレ氏の朝食やパティスリーの事前予約も

公開日 : 2020年08月31日
最終更新 :
7261.jpeg

パリ市内リヴォリ通りにあるパラスホテル「ル・ムーリス」が、2020年9月1日から再オープンします。新型コロナウイルスの影響で、しばらく間、その扉を閉めていましたが、客室の改装、最高級スキンケアブランドのフラッグシップのオープン、レストランに新シェフのアモリー・ブウール就任、セドリック・グロレ氏の朝食の提供などをともなって、新生ル・ムーリスとして再開します。

7262.jpeg

「現代のヴェルサイユ宮殿」をコンセプトにリノベーション

ル・ムーリスでは、2019年にベル・エトワールスイートを含む29部屋をリノベーションし、今回新たに20部屋を改装しました。内装デザインはシャルル・ジューフルと、ラリ&ベルジェが担当しています。コンセプトの「現代のヴェルサイユ宮殿」。自然光を最大限に取り込み、シルクやダマス織、ベルベットといった素材をふんだんに取り入れ、家具はすべてオーダーメイドです。

思想家ヴォルテールに美食家ブリア・サヴァラン、作曲家チャイコフスキー、芸術家のパトロンのミシア・セールなど、各時代のパリの文化人からインスピレーションを受けた絵やデッサンが、壁に飾られています。

7263.jpeg

同ホテルの総支配人であるフランカ・ホルトマン氏によると、「この改装で大切にしたコンセプトは、ル・ムーリスの歴史が始まった時代である19世紀フランスのスタイルに忠実でいること。華美な装飾をできるだけ取り除き、現代の空気感を纏わせるために、モダンな色彩や素材を加えた」そうで、すべてに快適さを追求したテクノロジーが取り入れられています。ライティングの調整や、生地の質感、美術品など、素材の組み合わせやバランスを考えて作られています。

また同氏によると「使っている生地は、通常ホテルの部屋には使われないような最高級の品質のもので、細部まで手をかけた上質な内装によって、200年の伝統があるル・ムーリスの歴史とこだわりを五感で楽しめる空間」となっているそうです。

スイスの高級スキンケアブランド「ヴァルモン」のフラッグシップ店も

7264.jpeg

レマン湖畔生まれのスイスの高級スキンケアブランド、ヴァルモンのフラッグシップがホテル内に入ります。店舗はホテル内のスパ・ヴァルモンと直結しており、チュイルリー公園とヴァンドーム広場を結ぶカスティリヨーヌ通りに面したエントランスからも入れます。

レマン湖畔で生まれる同社の製品は、アンチエイジングに特化しており、 施術後にショッピング、ホテル内でアフタヌーンティーなど、贅沢な時間を過ごしてもいいかもしれません。

・住所: 6 rue de Castiglione 75001 75001 Paris

・営業時間: 火〜土曜の11:30〜19:30

レストラン ル・ムーリス アラン・デュカスの新シェフにアモリー・ブウール氏

7265.jpeg

© pmonetta

2020年9月より、「レストラン ル・ムーリス アラン・デュカス」のエグゼクティブ・シェフにアモリー・ブウール氏(31)が就任しました。ミシュランガイドの2つ星がつく同レストラン以外にも、ホテル内にあるカジュアルダイニング「ル・ダリ」のメニューも監修。 アラン・デュカスのもとで12年修行したブウール氏は、巨匠の料理哲学をしっかりと受け継ぎ、素材ありきの「本質の料理」追求しています。

7266.jpeg

© pmonetta

7267.jpeg

© pmonetta

またブウール氏は、「ル・ムーリス内のすべてのレストランで食材の95%以上にフランス産を利用すること」「環境問題と向き合うこと」「サステナビリティを意識すること」「地元の生産者を応援すること」「フランスの季節の素材をふんだんに取り入れること」「物流ルートを短くすること」を目標に挙げています。

セドリック・グロレ氏の朝食とスイーツ事前予約サービス

7268.jpeg

© pmonetta

1日の始まりとして、ホテルの朝食を楽しみにしている人も多いのではないでしょうか。ル・ムーリスでは、2020年9月から、スターパティ シエ、セドリック・グロレ氏の作るヴィエノワズリー、クロワッサン、パン・オ・ショコラ、 パン・オ・レザンが朝食に提供されます。もちろん、グルテンフリーや全粒粉、シリアルのパンの用意もあり。これら「フレンチブレックファースト」はひとり€46〜で食べられます。

ヴィエノワズリーふたつ、ホットドリンクとフレッシュジュースがつく「パリの目覚め(パリ・セヴェイユ)」はひとり€28。朝食の提供時間は朝7:00〜10:00(パリ・セヴェイユのみ11:00まで)です。

7269.jpeg

© pmonetta

La Patisserie du Meurice par Cédric Grolet(ラ・パティスリー・デュ・ムーリス・セドリック・グロレ)では、クリック&コレクトサービスも始まっています。人気のため、いままでは長い行列で有名なパティスリーでしたが、事前にウェブで選ぶことができ、並ばず受け取れるサービスが始まりました。これにより、新作コレクションをより手軽に楽しめるようになりました。

72601.jpeg

© pmonetta

予約は48時間前まで。木〜月曜11:00〜19:00の間に引き取り可能です。

住所: 228 rue de Rivoli 75001 Paris

筆者

フランス特派員

守隨 亨延

パリ在住ジャーナリスト(フランス外務省発行記者証所持)。渡航経験は欧州を中心に約60カ国800都市です。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。