ギャラリー・ラファイエットが2020年クリスマス装飾を開始、仏はロックダウンでパリの店舗は閉じたまま

公開日 : 2020年11月23日
最終更新 :
7511.jpg

先日のプランタン・オスマン本店に続き、翌日11月19日からは、ギャラリー・ラファイエット・パリ・オスマン店のクリスマス・ショー・ウインドーが始まりました。いつもであれば、館内のクリスマスツリーがひと足先に設置され、そのあとにショーウインドーのお披露目があるのですが、今年は新型コロナウイルスの感染拡大によるロックダウンで、店舗は閉鎖されたまま年末商戦の幕開けになりました。

7512.jpg

人通りの少ないオスマン通りに輝くクリスマス・ショーウインドー

ギャラリー・ラファイエットの今年のクリスマステーマは「クリスマスの旅(Le voyage de Noël)」。外出制限により、不要不急の外出は禁じられているため、まだ多くの人に披露できる状態ではありませんが、店舗が建つオスマン通り沿いのショーウインドーは、クリスマスの準備ができています。

パリの百貨店ギャラリー・ラファイエットのクリスマス装飾が今日から開始。先日のプランタンに続き、パリ市内が続々と年末年始の雰囲気に包まれていきますね! pic.twitter.com/UgKht5AYCu— 加藤亨延 地球の歩き方フランス・パリ特派員 (@arukikataparis) November 19, 2020

SNSに上げたものは、ショーウインドーがオープンした日の様子です。

7513.jpg
7514.jpg
7515.jpg

この時期の風物詩に、多くの通行人は足を止めて見ていましたが、ロックダウンのため通りに例年のようなにぎわいはなく、雰囲気はずいぶん違います。

ロックダウン明けを待つ店舗内のクリスマスツリー

7516.jpg

建物内のクリスマスツリーも準備ができています。本館中央に設置された恒例の巨大ツリーには、プレゼントやエキゾチックな花々や木々、猿などがデコレーションされ、周囲には魚が泳ぎます。そしてツリーの上部にはプロペラ飛行機が。フランスから異国に飛んできたかのようです。

パリの百貨店ギャラリー・ラファイエットのクリスマスツリーを取材してきました。ロックダウンで店舗は閉められており、まだお客さんはいませんが、館内の年末準備はすでに整っています。30分に1回、光と音のショーが行われます! pic.twitter.com/WLy5lHiU3L— 加藤亨延 地球の歩き方フランス・パリ特派員 (@arukikataparis) November 20, 2020

SNSに上げた映像はクリスマス装飾オープン2日目に、メディア向けに公開された時のもの。ところで、ツリーの上部に飛行機が飾られていますが、どうしてだと思いますか? じつはこの飛行機、テーマが「旅」だからだけではありません。実は、こんな歴史がありました。

7517.jpg

20世紀初頭、ギャラリー・ラファイエットでは、屋上での飛行機着陸に2万5000フランの懸賞金が出されていました。その賞金をかけて、それまでローラン・ギャロスなど数人の著名な飛行士が挑戦を検討しましたが、屋上という滑走距離が長く取れない場所であるため断念。成功した人は誰もいませんでした。

しかし、1919年1月19日に、ジュール・ヴェドリーヌというフランス人パイロットが、コードロンG.3というプロペラ機を使い、屋上への着陸に挑みます。そしてギャラリー・ラファイエットと通りを挟んだ向かい側、ソシエテ・ジェネラル銀行の屋上にメディアが陣取るなか、着陸。飛行機を大破させつつも、成功させました。その時の飛行機をイメージしています。

筆者

フランス特派員

守隨 亨延

パリ在住ジャーナリスト(フランス外務省発行記者証所持)。渡航経験は欧州を中心に約60カ国800都市です。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。