パリでPCR検査を受けてみた、フランス入国後の隔離明けコロナ陰性チェック【現地自主隔離】

公開日 : 2021年02月22日
最終更新 :
7641.jpg

現在、EU圏外からのフランス入国した場合は、7日間の自主隔離と隔離終了時のPCR検査の実施が求められています。前回のブログ「日本からフランス渡航した際のシャルル・ド・ゴール空港における陰性証明と入国の流れ」では、日本(東京・羽田空港)を出国してフランス(パリ・シャルル・ド・ゴール空港)へ入国、パリ市内の家まで帰る様子をレポートしました。

体調の変化なく無事に隔離期間が明けましたので、パリ市内の検査施設にPCR検査を受けに行ってきました。

7642.jpg

▲パリ旧4区区役所

パリ市内のPCR検査施設

まず新型コロナウイルスに関する検査については、おもに「PCR検査」「抗原検査(tests antigéniques)」「抗体検査(Tests sérologiques)」の3種類の検査があります。3つの違いは以下ですが、詳しいことは専門機関の解説に任せることにします。ざっくり、こんな違いがあるということだけ頭に入れてみてください。

1. PCR検査:体内にウイルスが存在するかを調べる

2. 抗原検査:PCRより精度は劣るが結果がすぐに出る

3. 抗体検査:過去にウイルスに感染していたかを調べる

パリ市内の多くの場所で見かける、屋外にテントを張って「予約不要、無料、15分で結果(Sans rendez-vous, Gratuit, 15 min)」と書かれている検査施設は、2の抗原検査です。そのため、そのような場所に行っても、常にPCR検査も併せて扱っているわけではありません。

どこの施設がPCR検査または抗原検査(もしくは両方対応)で、予約が不要か否かについては、パリ市のウェブサイトに一覧が掲載されていますので、そちらで最寄りの施設を探すことができます。そのリストの中で、私は「PCR検査、予約不要、無料」だった家からもっとも近い施設(旧パリ4区区役所)に行きました。

この施設は、午後は予約不要で一般向けのPCR検査を行っています。午前は高齢者や医療関係者などの優先時間帯です。

検査施設での検査の流れ

7643.jpg

▲検査施設の入口

旧パリ4区区役所での検査の流れですが、まず受検者専用の入口から建物内に入ると、扉の係員に「予約はしたかどうか」を聞かれました。私は、「予約はしていない」「フランス入国から7日間経ったから検査に来た」といった旨を、扉の係員に告げると、係員は受付に通してくれました。

3つほど並んだ受付では、アクリルボード越しに係員が待機しており、そこで氏名、住所、電話番号などを記入しました。身分証(パスポート)の提示を求められたので、検査には身分証を持参していくことをおすすめします。受付の紙にはIDが書かれており、後日専用ウェブサイトから検査結果を見ることができます。すべて記入が終わったら、検査場所の椅子へ座るよう指示されました。

7644.jpg

▲検査施設の様子

椅子に座っていると検査係の人が来て、上を向くように指示。長い綿棒を鼻から入れて、鼻腔・咽頭部から検体を拭いました。拭い終わったら検査終了、出口から建物の外に出ました。

検査結果の調べ方

PCR検査の場合、検査結果が判明するまで1~2日かかります。そろそろ検査結果がわかる頃合いになったら、受付用紙に書かれていたウェブサイトへアクセスします。

7645.jpeg

▲検査結果が表示される「Laboratoires MLab」のウェブサイト

検査受付時にもらったIDとパスワードを入力してログイン。

7646.jpeg

検査結果がフランス語と英語で表示されます。「Négatif」の文字があれば陰性です。

7647.jpeg

私の結果も無事陰性。日本出国時からの長いフランス入国手続きが、ようやく終わりました。

***

今回の日本からフランス帰国までの一連の流れは、以下の記事もあわせてご覧ください。

筆者

フランス特派員

守隨 亨延

パリ在住ジャーナリスト(フランス外務省発行記者証所持)。渡航経験は欧州を中心に約60カ国800都市です。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。