2021年3月28日に冬時間から夏時間へ、日本との時差は1時間縮まり7時間【サマータイム開始】

公開日 : 2021年03月22日
最終更新 :
7742.jpg

今年もサマータイムの季節がやってきました。2021年は3月28日(日)に冬時間から夏時間に変わります。

7741.jpg

変更日時:2021年3月28日(日)午前2時→午前3時(深夜)

時差:日本とは8時間→7時間

スマホなどは自動で時刻が変わりますが、手動での調整が必要な時計は、1時間針を進めることを忘れずに。進め忘れると1時間遅刻してしまいます。

昨年のこの時期は、コロナ禍の外出制限が始まった当初で、新型ウイルスに対して世界中が手探り状態でした。1年が経った現在、いまだにさまざまな制限は続いていますが、ワクチンなど希望も少し見えてきました。来年のこの時期には、「あの時は大変だった」と笑って特派員ブログを更新していられますように。

記事に添えた画像は、パリ市内サン・トゥスタッシュ教会と桜になり満開となった花木です。

7743.jpg

筆者

フランス特派員

守隨 亨延

パリ在住ジャーナリスト(フランス外務省発行記者証所持)。渡航経験は欧州を中心に約60カ国800都市です。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。