パリ含む16県で3回目のロックダウン実施へ、外出制限の内容まとめ【2021年3月20日〜】

公開日 : 2021年03月19日
最終更新 :
7771.jpg

3月18日夜、フランスのカステックス首相は記者会見を行い、新型コロナウイルスの感染拡大を防ぐための制限が、3月19日24:00より、少なくとも4週間は強化されると述べました。対象となるのはイル・ド・フランス地域圏を構成する8県、オー・ド・フランス地域圏を構成する5県、アルプ・マリティム県、セーヌ・マリティム県、ウール県の計16県です。

現在、フランス全国で実施されている夜間外出禁止については、3月20日から、開始時間が18:00から19:00に繰り下げられます。

7773.jpeg

▲フランス政府YouTubeより会見するカステックス首相

対象となる地域・時間と継続営業する商店

【外出制限の対象】

日時と期間:3月19日24:00(同20日0:00)より4週間

対象地域:イル・ド・フランス地域圏内8県、オー・ド・フランス地域圏内5県、アルプ・マリティム県、セーヌ・マリティム県、ウール県

宗教施設およびレストランに対する規制に変更はありません。商業施設については、昨年3月(1度目)および11月(2度目)の外出制限の際と同様に、生活必需品を扱う商店は開店できます。生活必需品の範囲は、本や音楽まで拡大され、本屋やレコード店は営業できます。本や音楽関連商品を扱う大型商業施設については、感染拡大防止の観点からこれまで通り、閉鎖措置が継続されます。

証明書なしで外出できる範囲

7772.jpg

外出制限中にやむをえず外出する場合は、特例外出証明書の携行が必須です。ただし自宅から10km以内の外出は、以下の項目については時間は無制限で移動が許されています。この場合のみ証明書は必要ありませんが、自宅住所を証明するもの(身分証など)の携行が必要です。

【距離制限あり/証明書必要なし】

- 運動および散歩(単独での運動または散歩)

- 買物

- 子供の通学の付き添い

- 文化施設または礼拝所

- 行政または司法手続き(遠隔で実施できない公共サービスの手続きのための移動)

「運動および散歩」については、住所を証明できる書類を提示できない場合は、本項目を選択した特例外出証明書を携行する必要があります。居住県内の移動が求められますが、県境に居住する者に限り、30km以内であれば県境を越える移動も認められます。

自宅から10kmの範囲は、フランス政府のウェブサイトに掲載されたリンクより、住所を入力して調べることができます。

証明書を携行する必要がある項目

次の項目についての移動は距離と地域の制限がありませんが、特例外出証明書の携行が必要です。

【距離制限なし/証明書必要】

- 職業、教育、訓練活動、公益に資する任務など

- 健康の理由(診療など)

- 家族に関するやむを得ない理由、脆弱な人への支援または子供の監護

- 障害者など(障害者および付き添い人の移動)

- 司法あるいは行政手続上の召喚等

- 転居

- 乗り継ぎのため駅または空港に向かう移動

特例外出証明書については、フランス政府ウェブサイトよりダウンロードできます。

■特例外出証明書

- 紙媒体(フランス語):PDF/[TXT](https://www.interieur.gouv.fr/content/download/126761/1013486/file/20-03-2021-attestation-de-deplacement-mesures-renforcees.docx#xtor=AD-322/

筆者

フランス特派員

守隨 亨延

パリ在住ジャーナリスト(フランス外務省発行記者証所持)。渡航経験は欧州を中心に約60カ国800都市です。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。