パリの百貨店サマリテーヌが閉店から16年を経て2021年6月23日に新装オープン

公開日 : 2021年06月23日
最終更新 :
7971.jpg

パリにあるフランスの老舗百貨店「サマリテーヌ」が2021年6月23日にリニューアルオープンします。同店は2001年にLVMHグループが買収後(同時点では55%、100%買収は2010年)、2005年に改修工事のため閉店。それ以来16年ぶりにその扉が開きます。

場所はセーヌ川にかかるポン・ヌフの目の前。いままでパリを訪れた人の中には、このポン・ヌフの前にある閉鎖された大きな建物を不思議に思っていた人も多かったのではないでしょうか。その店内を開業日よりひと足先に見学してきました。

7972.jpg

サマリテーヌを構成する建物は大きく3つのデザインに分かれます。まずポン・ヌフ(セーヌ川)に面した南側がホテル「シュヴァル・ブラン」と百貨店の一部売り場が入る建物でアールデコ、真ん中の建物が百貨店が入るアールヌーボー、そして北側のリヴォリ通り沿いは百貨店とオフィスが入る棟で、ここは日本のSANAAによる設計です。

ポン・ヌフとセーヌ川、そしてリブゴーシュ(左岸)に面した南側はベルエポックの香りが漂い、若者が集まるレアール地区に近い北側は現代建築と、パリの各地区の特徴を反映しています。売り場もそれら人の流れを考えながら配置されています。南側は高級服飾ブランドや化粧品、時計や宝飾売り場が配置され、北側は若者向けのスポーツおよびストリートファッションが中心です。

7973.jpg

▲リヴォリ側は若者向けブランドが揃う

7979.jpg

▲最上階はぐるりと孔雀のモザイク画に囲まれている

なかでも化粧品売り場はヨーロッパで最も大きな売り場面積を誇ります。北側の地上階は文具やデザイン小物などライフスタイルにフォーカスした売り場で、サマリテーヌのオリジナルグッズも売られています。最上階にはレストラン「Voyage」を配置。館内各所にはカフェなども点在し、ダロワイヨがサマリテーヌで限定展開するパティスリー「L'Eexclusive par Dalloyau」や同サロン・ド・テも入居します。

7974.jpg

▲ダロワイヨのシェフ・パティシエ、ジェレミー・デル・ヴァル氏によるスイーツ

7975.jpg

▲館内にあるサロン・ド・テのスペース

それぞれの売り場を彩る内装も見応えがあります。ポン・ヌフ側の百貨店棟(化粧品売り場を除く)を担当したのがカナダのヤブ・プッシェルバーグ、化粧品売り場をフランスのユベール・デ・マレーブとリヴォリ側の百貨店棟をフランスのシグーが、上得意さま用のプライベートラウンジをatelieramoがデザインしました。

7976.jpg

▲ポン・ヌフ側の館内

7977.jpg

▲化粧品売り場

7978.jpg

▲プライベートラウンジ

パリにまたひとつ、コロナ後に必訪のスポットができました。

・住所: 9 Rue de la Monnaie 75001 Paris

・最寄り駅: 地下鉄7号線Pont Neuf

筆者

フランス特派員

守隨 亨延

パリ在住ジャーナリスト(フランス外務省発行記者証所持)。渡航経験は欧州を中心に約60カ国800都市です。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。