パリの新しい現代美術館ピノー・コレクション、安藤忠雄の建築でブルス・ド・コメルスがリニューアル

公開日 : 2021年06月30日
最終更新 :
7991.jpg

現代美術のコレクターであるフランソワ・ピノー氏のコレクションを展示する、パリの新しい博物館「ブルス・ド・コメルス」が、先月2021年5月22日に開館しました。旧・穀物取引所の建物を使い、内装を建築家の安藤忠雄氏がデザイン。いまパリで注目の観光スポットです。

7992.jpg

ブルス・ド・コメルスの内部構造

ブルス・ド・コメルスでまず圧倒されるのが、安藤忠雄氏の代名詞とでも言えるコンクリート構造。丸い歴史的建造物の中にぐるりと収まる、円筒のコンクリート壁による新空間が新たに作り出されています。ガラスの屋根組みからの採光と、その採光部を囲む巨大な壁画、それらが展示スペースの上部を飾ります。

7994.jpg

円筒のコンクリート構造の外側には、旧穀物取引所時代からの部屋が、建物の外側に沿って並んでいます。地上階は展示スペースとショップなど、1階と2階が展示スペース、3階にはミシェル&セバスチャン・ブラス親子によるレストラン「Halle aux Grains」が入ります。

7993.jpg

円筒の壁は登れます。コンクリート壁は外側に階段が備えつけられ、一段高いところから内部構造を眺められることに加えて、地上階から1階そして2階へのアクセス通路にもなっています。

現在開催中の企画展

円筒のコンクリート構造に囲まれた中央の巨大スペースでは、現在、現代美術家ウルス・フィッシャーの企画展が開催中です。

中央部分には、後期ルネサンスのイタリア彫刻家ジャンボローニャの作品を蝋燭で模写した彫刻が飾られ、蝋燭のように火が灯されています。彫刻の上部に点けられた火により、蝋が溶けることで形が日々変化しています。

7995.jpg

外側に面した1階展示室では、アフリカ系アメリカ人アーティスト、デイヴィッド・ハモンズの作品が公開されています。ハモンズはヨーロッパではほとんど重要視されてこなかったため、今回のように作品を一堂に会して公開するのは、いままでになかった試みだそうです。

2階では、これまで未発表だったピノー・コレクションの写真作品が初めて展示されています。 ミシェル・ジュルニアック、シンディ・シャーマン、マーサ・ウィルソン、ルイーズ・ローラー、シェリー・レヴィーン、リチャード・プリンスという、6人のアーティストによる写真です。

7996.jpg

住所: 2 Rue de Viarmes 75001 Paris

筆者

フランス特派員

守隨 亨延

パリ在住ジャーナリスト(フランス外務省発行記者証所持)。渡航経験は欧州を中心に約60カ国800都市です。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。