新型コロナ衛生パスポートの使い方まとめ、飲食店や商業施設での確認が順次開始【2021年7月21日〜】

公開日 : 2021年07月22日
最終更新 :
8061.jpg

2021年7月21日に、仏テレビTF1において、フランスのカステックス首相が衛生パスポートについて言及しました。衛生パスポートの使い方と、今後の状況をまとめました。

8062.jpg

衛生パスポートが必要な場所と開始日

衛生パスポートとは「ワクチン接種証明」「陰性証明」「抗体証明」のことです。その衛生パスポートのチェックが、2021年7月21日より、50人以上が集まる遊戯・文化施設(以下のリストを参照)において行われます。8月からは50人という数字はなくなり、飲食店、ショッピングセンター、病院、老人ホーム、医療機関、飛行機、電車、長距離バスなどに適用される予定です。観光宿泊施設については、食事や宴会場を除いて、パスポートの対象にはなりません。

【衛生パスポートが必要な場所】

公聴会場、会議場、上映会場、集会場、テント、コンサートホール、劇場、映画館、上演会(着席および立席)、閉鎖空間または屋根付き会場でのスポーツイベント、屋外施設、遊技場、カジノ、宗教施設、見本市、展示会、美術館と企画展会場、図書館(大学および専門的な図書館を除く)、高等教育機関で開催される文化集会、30以上のスタンドやアトラクションがある興行会場、人の流れを制御することになりそうな公共の場で開催される文化・スポーツ・遊戯・お祝いについてのあらゆる行事、宿泊施設が付いた船とクルーズ船、客数に関係なくディスコ・ダンスクラブ・バー

衛生パスポートの確認は各施設の義務ですが、衛生パスポートに記載された内容が本人のものであるかの確認は、各施設の義務には含まれません。衛生パスポートの本人確認は、警察当局によって第2段階のチェックとして行われるか、または警察当局によってランダムに行われます。

新型コロナワクチン未接種の子供についても、学校に行くことができ、学校での衛生パスポートの提示は求められません。衛生パスポートは12歳から必要ですが、12~17歳の青少年への適用については、9月末まで延期されます。

また今後、地域ごとの追加規制措置の可能性について、マスクの着用義務が県ごとに一般化、あるいは人が集中するいくつかのゾーンにおいて実施される可能性があリます。レストランなど人が集まるいくつかの施設について、23時以降の閉鎖措置が実施される可能性もあります。ディスコについては、未だその3分の2が営業を再開していませんが、特に発生率が高い地域については、引き続き強い監視の下に置かれる予定です。

衛生パスポートの証明方法は3つ

衛生パスポートの義務付け以降は、該当する施設への入場には、以下いずれかの状態の証明が必要です。これら証明書の携行と提示は、フランス政府による新型コロナ対策アプリ「TousAntiCovid」に読み込ませたもの、もしくは紙で行います。

1. ワクチン接種証明

2. 72時間以内の陰性証明

3. 治癒証明

1. ワクチン接種証明

ワクチン接種証明は、欧州医薬品庁が認めたファイザー、モデルナ、アストラゼネカ、ジョンソン・エンド・ジョンソンを接種済みの人に発行されます。接種後すぐに証明が有効となるわけではなく、ファイザーとモデルナは2回接種してから7日間を経過後、1回接種のジョンソン・エンド・ジョンソンは接種後4週間を経過後、過去に新型コロナ感染歴がある人は1回のワクチン接種および1回目の接種後より7日間が過ぎてからです。

ファイザー/モデルナ/アストラゼネカ: 2回接種で2回目の接種から7日後に有効

ジョンソン・エンド・ジョンソン: 1回接種で1回目の接種から4週間後に有効

過去に感染歴あり: 1回接種から7日後に有効

なお、EU加盟国およびアンドラ、アイスランド、リヒテンシュタイン、モナコ、ノルウェー、スイス、イングランド、ウェールズで発行された同様のパスポートのQRコードは、フランスでも使えます。

2. 72時間以内の陰性証明

医療専門家によって行われた、PCR検査または抗原検査を通して証明します。陰性証明は、検査後72時間以内のものが有効となります。

3. 治癒証明

過去6ヵ月未満から11日前までの期間に、PCR検査で陽性が出た人に対し適用されます。その期間に一度感染している場合、すでに抗体ができているとみなされるからです。

衛生パスポートを実際に試してみた

衛生パスポートが開始された初日、パリ市内のバーに協力してもらい、実際に衛生パスポートの手順を教えてもらいました。

フランス政府の新型コロナ対策アプリ「TousAntiCovid」を開いて、「Health Pass(衛生パスポート)」の「Open my wallet(ウォレットを開く)」タップ。ここに各種証明(ワクチン証明や陰性証明)が入っていますので、そのQRコードをお店の端末で読み取ってもらいます。

8063.jpg

QRコードは、ワクチン完了時や陰性証明交付時にQRコード付きの証明書(PDFなどのデジタルフォーマットまたは紙)が発行されますので、それをTousAntiCovidで読み取り、事前にアプリ内に入れておきます。

客(つまり今回は私)のQRコードを読み取ると、お店側の端末に、そのQRコードの持ち主の名前と生年月日が即座に表示されます。

8061.jpg

▲お店側の端末に表示された客の情報

アプリで確認を行う場合、QRコードを読み取るだけですので、作業は数秒で完了します。

筆者

フランス特派員

守隨 亨延

パリ在住ジャーナリスト(フランス外務省発行記者証所持)。渡航経験は欧州を中心に約60カ国800都市です。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。