フランスから日本入国時の検査がなしに、出発前陰性証明は引き続き必要【2022年6月1日〜】

公開日 : 2022年05月27日
最終更新 :
8621.jpg

6月以降、新型コロナウイルス感染症についての日本の水際措置の見直しが、2022年6月1日午前0時以降の日本入国から実施されます。オミクロン株に対する状況を踏まえて、それぞれの国や地域を「赤」「黄」「青」の3つに区分して、その区分に応じて水際対策が行われます。フランスは、3段階中もっとも軽度である「青」になりました。

「赤」「黄」「青」の具体的内容

8622.jpg

1. 赤

入国時検査を実施した上で、検疫所が確保する宿泊施設での3日間待機が求められます。宿泊施設で受けた検査の結果が陰性であれば、退所後の自宅等待機は求められません。ワクチン3回目接種者は、宿泊施設での待機の代わりに原則7日間の自宅等待機が求められます(検疫所が確保する宿泊施設での待機は求められません)。そして入国後3日目以降に自主的に受けた検査の結果が陰性であれば、その後の自宅等待機の継続を求められません。

2. 黄

入国時検査を実施した上で、原則7日間の自宅等待機を求められます。入国後3日目以降に自主的に受けた検査の結果が陰性であれば、その後の自宅等待機の継続は求められません。ワクチン3回目接種者については、入国時検査は実施されず、入国後の自宅等待機はありません。

3. 青

ワクチン3回目接種の有無によらず、入国時検査を実施されません。入国後の自宅等待機もありません。

なお、いずれの場合でも、入国後24時間以内に自宅等待機のために自宅等まで移動する場合に限り、自宅等待機期間中であっても公共交通機関の使用ができます。

フランス以外の国と地域については、外務省海外安全ホームページの分類をご覧ください。

入国前検査の「陰性」証明について

日本入国時の検査は大幅に緩和されますが、出国前72時間以内の検査(陰性)証明書は日本入国時に引き続き必要です。証明書は日本の厚生労働省が定める所定のフォーマットの使用が引き続き維持されます。

なお所定のフォーマットでの証明が入手困難な場合には任意のフォーマットも認められますが、「検査証明書に記載すべき内容」が満たされている必要があります。

つまり陰性証明に関しては、2022年6月1日以前と変更はありません。

今回の新たな水際措置についての、各部分についての細かな質問は、厚生労働省のサイトにQ&Aが載っています。

筆者

フランス特派員

守隨 亨延

パリ在住ジャーナリスト(フランス外務省発行記者証所持)。渡航経験は欧州を中心に約60カ国800都市です。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。