帰国時の出国前PCR検査の記入項目が簡略化、パスポート情報、医療機関の印影など不要に【2022年6月10日〜】

公開日 : 2022年06月11日
最終更新 :
8641.jpg

日本入国(帰国)の際に必要な出国前72時間以内の検査証明書(陰性証明)の記入必須項目が、2022年6月10日から簡略化されています。いままで必要だった「パスポート情報」「国籍」「性別」「結果判明日」「医療機関の住所」「医師名」「医療機関の印影」が削除されました。

8642.jpg

新しいフォーマットでは以下の項目が必須になっています。

【記載必須項目】

- 氏名

- 生年月日

- 検査法

- 採取検体

- 検体採取日時

- 検査結果

- 医療機関名

- 交付年月日

検査証明書のフォーマットについては、以前は所定のフォーマットが強く推奨されていましたが、今回からは検査証明書のフォーマットについては、そのような表現はなくなりました。ただし、上記の項目が日本語または英語で記載されている必要があります。

厚生労働省のサイトによると、任意フォーマットの場合には検体、検査方法等の必要事項該当箇所にマーカーをするなど、検査証明書の確認が円滑に行われるように協力をお願いしたいとの記載もあります。

引き続き厚生労働省が提供している上記簡略化後の所定のフォーマットもダウンロードできますので、医療機関でこのフォーマットに記載してもらう形で可能です。簡略化前の所定のフォーマットも使えます。

参照: 厚生労働省

筆者

フランス特派員

守隨 亨延

パリ在住ジャーナリスト(フランス外務省発行記者証所持)。渡航経験は欧州を中心に約60カ国800都市です。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。