今年のクリスマスケーキどれにする?ジャン=ポール・エヴァンの最新ビュッシュ・ドゥ・ノエル3種類を紹介

公開日 : 2022年09月26日
最終更新 :
8771.jpg

そろそろクリスマスの足音が聴こえるようになってきました。パリではクリスマス関連の商品発表会が各所で行われ、日本でも少しずつ年末を意識しだす時期になってきました。

そこで毎年、気になるのがクリスマスケーキ。フランスではビュッシュ・ドゥ・ノエルと言います。「ビュッシュ」とは丸太、「ノエル」はクリスマスという意味で、「クリスマスの丸太」となり、その名の通り横たわった円柱型のケーキです。

フランスの有名パティスリーやショコラトリーは、日本にも支店を出していることが多いですが、その中でも今回はジャン=ポール・エヴァンのビュッシュ・ドゥ・ノエルをご紹介します。

8772.jpeg

ジャン=ポール・エヴァンの2022〜2023 のテーマは「POURQUOI PAS?」。「プルコワ パ?」と発音し「もちろん!」とか「どうしてだめなことがある?」といった意味です。

今期のコレクションでは、常識に優しく一石を投じたユーモアに満ちたクリエイションとなっており、「こんなものがあっても良いのでは?」と新しいビュッシュの提案を投げかけています。日本で販売されるビュッシュ・ドゥ・ノエルは3種類です。

■ビッシュ ドゥ ノエル(Biche de Noël)

8773.jpeg

いつものビュッシュをやめてみる?クリスマスの脇役、トナカイが主役になってもいいよね?と言った発想から生まれたビュッシュだそうで、ビュッシュ・ドゥ・ノエルの「ビュッシュ」と、フランス語で鹿という意味の「ビッシュ」をかけた発音が似た2単語の言葉遊びを隠しています。

ケーキの内容は、ビターチョコレートムースと甘く優しい香りのマロンムースの組合せ に、華やかなオレンジクリームをアクセントとしています。また、くちどけの良いチョコレー トのビスキュイを合せてバランス良く仕上げています。

■ノエル オ バルコン(Noël au balcon)

8774.jpeg

「ノエルはバルコニーで、イースターは暖炉で(Nöel au balcon, Pâques aux tisons)」という、フランスに古くからある農業歳時記の言い伝えをジャン=ポール・エヴァン流にビュッシュにしています。補足して訳すと「クリスマスがバルコニーで過ごせるほど暖かいと、春のイースターの頃には寒くなるものだ」という意味です。

華やかな香りが特徴的なペルー産カカオのムースと風味豊かなクレームブリュ レ、アーモンドのビスキュイに、くちどけの良いチョコレートのビスキュイを組み合わせています。

■ビュッシュ デュ ヴォワイヤージュ ダン ル タン(Bûche du voyage dans le temps)

8775.jpeg

一昔前のサンタクロースと宇宙飛行士や宇宙船がデザインされたガトー デュ ヴォワイヤージュ(トラベルケーキ)です。 力強いカカオの風味が特徴のキューバ産カカオのムースとヘーゼルナッツ風味のチョコレート、香り高いカカオとアーモンドのビスキュイを組み合わせています。

これらビュッシュ・ドゥ・ノエルは、日本各地にあるジャン=ポール・エヴァンのショップで予約可能です。受注期間や取り扱い商品などは各店舗により異なりますので、詳しくはジャン=ポール・エヴァンのウェブサイトをご覧ください。

ちなみに、上記3種類のビュッシュ・ドゥ・ノエルは日本で販売されるものですが、フランスのジャン=ポール・エヴァンでもショップによって現地限定商品などがあります。

もし年末にパリなどへ行く予定があるなら、現地の商品もあわせてチェックしてみてください。

筆者

フランス特派員

守隨 亨延

パリ在住ジャーナリスト(フランス外務省発行記者証所持)。渡航経験は欧州を中心に約60カ国800都市です。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。