車いすのファッションショーをパリコレ期間中に開催、だれでも楽しめる服を披露

公開日 : 2022年10月04日
最終更新 :
8781.jpg

大阪の「日本障がい者ファッション協会」が、車いす利用者など障害を持つ人でも変わらず楽しめる服をテーマに、2022年9月27日のパリ・ファッションウィーク(通称パリコレ)期間中にパリ日本文化会館にてファッションショーを開きました。

8782.jpg

ショーでは、車いすに座った状態でも着脱しやすい機能性の他に、常に座った状態でもシルエットが美しいまま保てるデザインを、同団体の代表理事の平林景さんらが考案。誰でも楽しめるファッションを広める目的で、クラウドファンディングなどで資金を集めて今回のショーを実現させました。

8783.jpg

当日はパリ日本文化会館のホールを用いランウェイが作られ、平林さんのスピーチを皮切りに、車いすに乗ったモデルたちが次々と服を披露。最後は平林さん含む関係者が登壇しショーの最後を飾りました。

8784.jpg

パリ日本文化会館は、国際交流基金が運営するパリにある半官半民の施設で、日本に関連した様々な文化イベントを年間を通して行っています。

■Maison de la culture du Japon à Paris(パリ日本文化会館)

・住所: 101 bis Quai Branly 75015

・URL: https://www.mcjp.fr/

筆者

フランス特派員

守隨 亨延

パリ在住ジャーナリスト(フランス外務省発行記者証所持)。渡航経験は欧州を中心に約60カ国800都市です。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。