パリ交通公団RATP、本日7/16限定、粋な企画を。。。

公開日 : 2018年07月16日
最終更新 :
DSCF7578.jpg

パリ市内近郊の地下鉄、RER、バスなどを管轄する公団RATPが、W杯優勝で湧いたフランスチームを祝して、粋な企画を本日、7/16限定で実施されます。

それは、パリ市内の地下鉄6駅の名前が、今回のW杯にまつわる名前に少しずつ、変更されているようで、早速、私、朝から2駅撮影してまいりました。

DSCF7579.jpg

ちょうど、朝の通勤時間帯に撮影したのですが、利用客はこぞって、iPhoneやスマホ片手に、変更された駅名を撮影し、身近な方にメッセージで送ったり、SNSで紹介しているのが印象的でした。こういうのも現代の象徴と言っても良いのではないでしょうか?

今回変更されている駅は以下の通りです。

- 地下鉄2号線:Avrons駅 > "Nous avons gagné(我々は勝利したという意味)"

- 地下鉄2号線:Charles de Gaulles Étoiles駅(凱旋門、シャンゼリゼ最寄駅) > "On a 2 étoiles(2つ星獲得(W杯優勝チームには、ユニフォームに星マークがつくため))"

- 地下鉄2号線:Victor Hugo駅 > "Victor Hugo Lloris(ユゴー・ロリス選手(キーパー)の名前)"

- 地下鉄6号線:Bercy駅 > "Bercy les Bleus(多分、掛詞で、Merci les Bleus(ありがとう、フランスチーム(フランスチームの愛称は【レ・ブルー】)"

- 地下鉄12号線:Notre Dame des Champs駅 > "Notre Didier DESCHAMPS(我々のディディエ・デシャン監督(敬意を込めて))"

なかなか、粋な企画です。残念ながら、7/16のみなので、期間はかなり、限定されてしまいますが、それでももし、現在、パリ滞在中の方、地下鉄に乗って、これらの駅、探してみてはいかがでしょうか?

DSCF7574.jpg

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。