【パリ8区】シャンゼリゼ大通りのクリスマスイルミネーション フォトレポート

公開日 : 2018年12月21日
最終更新 :
DSCF1667.jpg

そろそろ、クリスマス本番、年末年始休暇を利用して、パリへお越しになる方もいらっしゃるのではないでしょうか?

今回は、パリのクリスマスの定番、シャンゼリゼ大通りのイルミネーションをフォトレポートしたいと思います。

今年のシャンゼリゼのイルミネーションカラーテーマはずばり、【赤】。

通りが情熱的かつ華やかに、パリの街を彩っております。

こちらの撮影ですが、個人的には、雨、もしくは、雨の降った後の方が、水に反射するイルミネーションが一際、【赤】を際立たせてくれ、華やかな演出になるような気がします。

日本でも報道されておりますパリの燃料価格高騰デモについてですが、確かに一時は、日本で報道されているような状態があったりもしましたが、現在は、一時に比べるとかなり、落ち着いているような気がします。

ただ、デモの実施は毎週土曜日に行われており、それに伴い、シャンゼリゼ周辺地域のお店、美術館・博物館が臨時休館することもございますので、シャンゼリゼ周辺地域の観光スポットやショッピングされる予定のある方は、事前に、訪問予定箇所の開館時間、営業時間をチェックされることをオススメ致します。

場合によっては、この地域周辺駅、停留所、公共交通機関(地下鉄・RER・バス)が運休ということも考えられますので、お出かけの際には、念の為、RATP(パリ交通公団)の公式サイトで、最新運行状況をご確認下さい。

▶︎RATP(パリ交通公団)交通情報:フランス語

また、逆を返すと、土曜日以外は、デモによる傷跡は見受けられるものの普段通りのパリとなっておりますので、なるべく、日曜日もしくは、平日の行動を意識されるとよろしいかと思います。

ちなみに12/22(土)ですが、パリ近郊ではありますが、ヴェルサイユ宮殿が、臨時休館となるようです。観光でお出かけ予定のある方、是非ご注意を。

DSCF1641.jpg
DSCF1676.jpg
DSCF1656.jpg
DSCF1652.jpg
DSCF1916.jpg

最後にシャンゼリゼのイルミネーションですが、クリスマス終了後も継続中で、2019/1/9まで開催しております。

なので、年末年始でも十分楽しめますので、是非、チェックしてみてください。

更に過去の記事になりますが、パリ市内のクリスマス・イルミネーション&ショーウィンドウ情報を一覧にしておりますので、是非こちらもご活用を。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。