【パリ1区】ルーヴル美術館ピラミッド、30周年記念イベントに潜入

公開日 : 2019年04月01日
最終更新 :
DSCF5394.jpg

1989年3月29日、ルーヴル美術館のシンボルの1つでもありますピラミッドが開館して、今年で30周年を迎えるにあたり、3/26から3/31まで、ピラミッド広場をフルに使った写真を使ったコラージュ作品が有名な現代芸術家JRによる作品のアートイベントが開催され、潜入してまいりました。

今回は、現地からの模様を交えながら、お伝えしたいと思います。

DSCF5389.jpg

JRの作品といえば、写真を使ったコラージュ作品で、2016年にもルーヴル美術館ピラミッドの壁面部を使ったアート作品が話題となりましたが、今回のメインイベントは、ルーヴル美術館ピラミッド広場の地面に上のような、ドットモチーフの写真をベースとした画像を何枚も地面に敷き詰め、地面に糊で貼り付けたものとなっており、実際、地面に手を触れてみたところ、素材は特殊加工をした紙でした。近くで見ると、何かの光と陰のようにも思えます。

実際、製作時の様子ですが、BFM TVの動画として紹介されておりましたので、ご興味のある方は、以下のリンクよりどうぞ。

この上の動画をご覧いただければ、わかるのですが、かなりの急ピッチかつ、かなりのボランティアを動員して、作業を行ったことが伺い知ることができます。

実際、イベント開催時期は、会場を、ルーヴル美術館内の上の窓からリアルタイムで、ビデオ撮影、それが、冒頭の1枚目の写真のように、巨大スクリーンにビデオ撮影されている様子がリアルタイムに投影されて、現地にいる人も鑑賞できるという体感型作品となっておりました。

現地で、思い思いにiPhoneやスマホなどで写真や動画撮影している人も結構いて、リアルタイムに世界へ発信していくスタイル。。。

SNSを駆使した今の時代ならではのアートのあり方なのかな?とも感じました。

DSCF5381.JPG

また、ルーヴル美術館ピラミッド近くのカルーセル凱旋門広場では、ルーヴル美術館ピラミッドの建設時の様子や開館からこの30年の歩みが振り返ることができるパネル展示イベントなどもあり、ルーヴル美術館ピラミッドの存在、あり方などを知ることができた貴重なイベントとなりました。

今年は、このピラミッドが30周年、更には、エッフェル塔が130周年ということで、いつも以上、メモリアルな年になるであろうパリ。

これからも目が離せません。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。