【パリ8区】コンコルド広場、スポーツの祭典【オリンピックの日 - JOURNÉE OLYMPIQUE】開催レポート

公開日 : 2019年06月24日
最終更新 :
DSCF8041.jpg

6/23(日)、パリ8区、コンコルド広場で、JOURNÉE OLYMPIQUE(オリンピックの日)というスポーツイベントに参加してまいりました。

2020年東京五輪の次は100年ぶりの夏季五輪、パリ開催ということで、こちらも、開催まであと5年。現在、インフラ整備が市内あちこちで行われておりますが、こちらのイベントも毎年開催されていることで、オリンピックまでのカウントダウン、気分が高まるイベントです。

DSCF8013.jpg

コンコルド広場、75,000m2の空間に、30ものスポーツ団体が参加しているということで、結構な大規模なイベントです。

DSCF8019.jpg

今年の会場はコンコルド広場全体が会場で、現地周辺は車両通行禁止、周辺地下鉄駅(コンコルド駅、チュイルリー駅)は通過対象、更には、会場へ入場するには、テロ対策の一環ということもあり、荷物検査という徹底したセキュリティーでの開催。

DSCF8032.jpg

会場はこのようになっており、入口が4箇所、シャンゼリゼ側、マドレーヌ側、チュイルリー庭園側、コンコルド橋側の入場というシステムになっており、広場全体が、オリンピックの各種公式競技が楽しめるスペースが広がっており、また、市民ランナーが汗を流している姿が印象的でした。

DSCF8007.jpg
DSCF8012.jpg
DSCF8036.jpg

参加競技は、

- 水泳

- サッカー

- ボルダリング

- 陸上

- バスケットボール

- アーチェリー

- フェンシング

- 柔道

- 空手

- テコンドー

- 馬術

- テニス

- バドミントン

- ハンドボール

- バレーボール

- 重量挙げ

- ゴルフ

といったようなバラエティーで、お子様から大人まで楽しめるイベントとなっております。また、ここ数日、結構、猛暑に近い気候のパリ。。。

ということで、給水の呼びかけも各所で行われていたのが印象的でした。実際、ペットボトルに給水できる設備も完備されていました。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。