パリのレンタル電動スクーター、利用の際の注意点

公開日 : 2019年10月31日
最終更新 :
筆者 : HIROMI
A30666DA-D873-49D8-8DDC-E3E858EE749A.jpeg

小道の多い町中で、どこでも乗れて乗り捨てできるスクーターが人気を博し、町中で乗っている人が見られます。

それに伴い事故も増えています。ついに6月には25歳の男性が亡くなりました。

パリ市は今後の事故防止のため、2019年9月から規制を開始しました。

*薬物や飲酒運転は禁止。

*ヘッドフォンの着用や電話しながらの運転も禁止。

そして、時速は25kmまで! これに違反すると最大1500ユーロ(再犯の場合は3 000ユーロ)の罰金を科せられますのでご注意ください。

12歳以下の子供であっても罰金はあります。

*歩道での運転は厳しく禁止されており、135ユーロの罰金が科せられます。

*2人乗りも135ユーロの罰金です。

ヘルメットを着用しての運転が推奨されています。

詳細についてはこちらをご確認ください。

https://www.paris.fr/pages/trottinettes-electriques-de-nouvelles-regles-de-circulation-7249

筆者

フランス特派員

HIROMI

2018年より在仏。フランスにて妊娠、出産を経て現在子育て中。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。