【速報】大規模ストライキによる影響

公開日 : 2019年12月05日
最終更新 :
筆者 : HIROMI
6E10D195-A83F-4060-8AB8-7D5C4F0FAC04.jpegのサムネイル画像

ついに30年ぶりの大規模ストライキがはじまりました。

交通機関だけでなく、警察や消防、病院、教育機関、郵便、学生もストライキに参加しています。

5日の町の様子と最新情報です。

◆交通機関

◇TGVの90%、TERの80%、メトロの11の線が閉まり歩きで通勤、または今日は前もって休みという方が多いようです。

パリでもテレワークが浸透しており、今日はカフェでパソコンを開いている人を多く見かけます。

数少ない運行しているメトロはほとんど乗客がいない状態です。開いている駅も人気がありません。

※メトロ、列車の運行情報は前の記事をご覧ください。

◇Vélib パリ市運営レンタル自転車は、5日現在霧で視界が良くないせいか、急激に数が減っているようでもありません。

※ただ7区8区10区11区のベリブステーションが閉鎖されているのでご注意ください。この付近の電車の駅が全て封鎖されているためです。

◇エールフランス

5日から7日まで国内線の30%、中距離便の15%が欠便です。

※空港管制塔関係者の労働組合が‪12月5日~7日まで‬ストライキを実施するためエールフランス航空以外の航空会社も影響を受ける可能性があります。

RATP:https://‪www.ratp.fr/‬

‪https://www.ratp.fr/travaux-manifestations/manifestations ‬

SNCF:https://‪www.sncf.com/fr/itineraire-reservation/info-trafic/gl‬

Transilien:https://‪www.transilien.com/‬

エールフランス航空:‪https://www.airfrance.fr/FR/fr/local/resainfovol/infovols/actualiteDesVols.do‬

◇タクシーなど

UBERは値段が高騰しています。タクシーは78%通常通り運行予定です。空港までの道も特別渋滞しているわけではないようです。

◆デモ

本日14時にパリ東駅に集合を呼びかけるチラシが交通機関で多く撒かれています。ナシオン広場に向けてデモ行進を19時まで行う予定です。ナシオン周辺では破壊活動を恐れ、店のショウウィンドウにベニヤ板を貼るお店も見かけられます。周辺は休業する店が多いと思われます。右岸にいる方は大声をあげての行進運動にはご注意ください。

E5302FE4-13B2-4C22-8684-2763B788A790.jpeg

以上、現在の速報です。

情報が入りましたら更新を続けます。

筆者

フランス特派員

HIROMI

2018年より在仏。フランスにて妊娠、出産を経て現在子育て中。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。