おうち時間でパリを満喫できるサイト一覧

公開日 : 2020年03月29日
最終更新 :
筆者 : HIROMI

Bonjour こんにちは!

新型コロナウイルスの影響で外出制限が厳しくなる一方、お家にいる時間を少しでも充実させようと各機関より無料で楽しめる提案がなされていますのでご紹介します。

.

● パリ市の美術館

Webサイト上から14の美術館所蔵の15万もの作品を見ることができます。

あまりに膨大な数なので、それぞれテーマごとに鑑賞ツアーも設けられています。

たとえば「ヴィクトル・ユゴーと海」のテーマでは4区にあるヴィクトル・ユゴーの家(現在改装中、2020年6月再オープン予定)に所蔵されている1855年から1866年まで、ノルマンディにいた頃彼がデッサンした絵を解説しながら紹介してくれます。

ほかには「1900年代のパリ」。これはプティ・パレ、カルナヴァレ美術館、装飾美術館の3つの美術館から集めた1900年に開かれたパリ万博のエクスポジションとなっています。

エッフェル塔がパリ万博の際に作られたのは有名な話ですが、当時の俯瞰図を見ても現在と町並みがあまり変わらないのはおもしろいことですね。

12のテーマが設けられていて、美術館訪問前の予習にぴったりです。

.

●パリの散歩道紹介

.

パリ市内のお散歩道をバーチャルで楽しめます。

普段行かないような地区、乗らないトラムについても詳しく紹介されているので、この外出禁止が終わってからのお出かけプランをたてるのにもってこいです。

.

●パリ・オペラ座

.

パリオペラ座はインターネットで過去の公演を無料配信しています。

※なお2020年4月15日までの公演はすべて休演決定

週によって演目が異なるので飽きることなく鑑賞できます。

静かな春の夜にオペラとバレエを楽しむチャンスですね。

.

●ポッドキャスト 映画とパリ

.

シャネルがパリの新しい顔を紹介しています。

パリは映画の町。4人の映画監督が自身の感じるパリをそれぞれの視点から話します。

音声と共にパリの町並みが映像でも見られます。

普段気に留めていなかった景色から彼らが得るインスピレーションを聞くと夜のパリをそぞろ歩きたくなってしまいます。※夜間の散歩はくれぐれもご注意ください。

.

●お料理レシピ

.

フランスの一般家庭で作られる料理のレシピが載っています。

その数も膨大で、家にある野菜や材料から絞り込むことも可能。

「je cherche」の欄にキーワードを打ち込むだけ。

今は外出禁止期間中の提案レシピ「cuisine spécial confinement」も紹介されています。

たとえば「特別に準備しなくてはいけないものがないレシピ」「冷凍食品を賢く使うレシピ」などなど。

お菓子の焼き方にパスタの打ち方まで載っている幅広いサイトですので見ているだけでも楽しいです。

.

2020年3月28日19時現在、感染者数3万7575名(そのうち死者は2314名)。

外出禁止期間が4月15日まで延長、それに伴い学校も4月15日まで閉鎖の決定がなされました。

インターネットを使っての遠隔授業が進められています。

ずっと部屋にいることがストレスにならないよう、おうち時間を楽しめる提案が見つかり次第今後もご紹介していきますね。

.

SMSでは#restonscheznousにてみんなが自分の過ごし方を投稿しています。

また#merciaupersonnelsoignantにて最前線で働き続ける医療従事者への感謝のメッセージも送られています。

はやく収束することを祈るばかりです。

Bon courage à tous.

それではまた、à bientôt!

18481119-1B8C-4F93-890B-45E22E4AF1F8.jpeg

筆者

フランス特派員

HIROMI

2018年より在仏。フランスにて妊娠、出産を経て現在子育て中。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。