ピエール・エルメ氏のケーク・オ・シトロンcake aux citrons

公開日 : 2020年04月14日
最終更新 :
筆者 : HIROMI

Bonjourこんにちは!

外出が思うようにできない今、新しいレシピに挑戦してみようと思います。

本日はケーク・オ・シトロンcake aux citrons。

アメリカ風のケーキではありますが基本は混ぜて焼くだけの簡単レシピです。

〜材料〜(20センチの型サイズ)

●レモン2個

●粉砂糖200グラム

●卵3個

●小麦粉190グラム

●ふくらし粉4グラム

●バター65グラム

●生クリーム(脂肪分が高いもの)95グラム

●ラム酒小さじ2杯

●塩ひとつまみ

◇シロップ

●レモン果汁すぷーん1杯くらい

●水70グラム

●粉砂糖30グラム

〜作り方〜

準備・・・バターを薄く塗り、粉砂糖をまぶしておく。オーブンは165度に余熱。

1。大きめのボウルにレモンの皮をすりおろしたものと砂糖を入れ、混ぜて10分から15分放置します。(砂糖にレモンの香りをつけるため)

2。卵を割り入れよくよく混ぜる。

3。生クリームを入れ、レモン果汁と塩、ラムをその都度よく混ぜながら加える。

4。小麦粉と膨らし粉をさっくり混ぜてから3回に分けてふるい入れる。

5。冷ました溶かしバターを加えてヘラなどで混ぜる。

6。型に流し込み、150〜165度で1時間程度焼く。

7。その間に上に塗るシロップを作ります。

小鍋に水と砂糖を入れ火にかけます。沸いたら火から離し、レモン果汁を加え混ぜます。

焼き上がったケーキにシロップを塗り、完成です!

順番に入れて混ぜて焼くだけなのでとても簡単。

おうちでピエールエルメの味が楽しめます!

Bonne dégustation!

※私は近所に小麦粉が見あたらず、まだ作ることができていません。。。

見つけ次第、写真を追加しようと思います!

*

毎日更新!

インスタグラムにてパリの今をお届けしています!

@hiromi_symparis

0DD64395-B341-4AD0-BB26-7CF633F6F53F.jpeg

ブログに載せきれないことはこちらから☆

*

筆者

フランス特派員

HIROMI

2018年より在仏。フランスにて妊娠、出産を経て現在子育て中。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。