パリからお出かけ〜国内鉄道旅行

公開日 : 2020年07月28日
最終更新 :
筆者 : HIROMI

Bonjour こんにちは!

フランスにはパリだけでなく、魅力的な地方都市がいくつもあります。

その移動方法について記載します!

C4AE4D51-6A77-417D-9368-9E2A95CE5350.jpeg

.

パリにはパリ駅がないのは有名な話。

北駅、東駅、リヨン駅、モンパルナス駅、サンラザール駅、ベルシー駅、オステルリッツ駅と行き先によって出発駅も異なります。

簡単にいうと、パリより北に行く際には北駅、東に行く際は東駅、南に行く際はリヨン駅です。

フランス国内はTGVという日本の新幹線よりも早い特急列車があり、おかげでどこへでもスムーズに移動することができます。

87662727-D798-4E9E-9804-5BD8A5B15F7B.jpeg

予約はネットでできます。

*SNCFサイト

筆者

フランス特派員

HIROMI

2018年より在仏。フランスにて妊娠、出産を経て現在子育て中。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。