マレ発、パリのエスプリがつまったアクセサリー

公開日 : 2020年10月12日
最終更新 :
筆者 : HIROMI

Bonjour こんにちは!

パリは場所によっていくつもの顔があります。

サン=ジェルマン、オペラ、モンマルトル......

どの地区がすき?と聞かれてマレ、と答える人は少なくありません。

パリの中でもマレ地区は特別な場所。エッフェル塔のような目立った観光名所はありませんが、昔の貴族の館が残る町並みは美しく、小路散歩が楽しい地区です。

それでいて新しいものも積極的に受け入れる場所でもあり、いつ訪れても発見があります。

今日出会ったのは静かな通りにたたずむ、隠れ家のようなアトリエ、ジュンコパリ。

オーナーのじゅんこさんはパリ在住歴20年。旅行で訪れた際、このマレに恋をして居を構えることを決めたそう。

AAFD85AA-3928-4A3B-AAF4-DE96AA7FD525.jpeg

そんなじゅんこさんにマレの魅力についてお聞きしました。

「3区(北マレ)にはこうした小さいお店がたくさんあります。ほぼ17世紀からの建物のため、家の中も階段も歪んでいたり、歩幅がバラバラだったり。天井も木の張りが出ていたり、床はトメットとという6角形のタイルが施されていて暖かい空間が多く、とても好きです。

細い道の多い、少し迷路のようになっているところも迷いながらも惹かれました」

D0B54189-9888-4096-9A13-175A8A9C75FC.jpeg

じゅんこさんのジュエリーはどれも語りかけてくるよう。

それもそう、物語をつむぐように作られているのです。

この指輪はパリ万博の頃のガラスを使って作られました。

9030E039-ED50-499A-B203-E446F6C363C2.jpeg

1930年台の男性用カフスを使ったもの。

99265CD5-B01C-4843-8D22-A33F93E36277.jpeg

これはブレ blé をテーマにしています。

ブレとは麦。パンが主食のこの国ではお米のような存在であり、またお金を指すスラングでもあります。

CDDFBB89-B7EA-4C97-A33D-1793A87FF811.jpeg

フランスの生活に密接に関わってきたという歴史が感じられます。

一つひとつに物語があります。

パリの思い出、マレのエスプリがつまったジュンコパリのジュエリーは日本でも購入できます。

☆JUNCO PARISお取り扱い店

アナトリエ、イエナ、ユナイテッドアローズ・スタイルフォーリビング、ビームス、ヒューマンウーマン、リゼッタ、ラブリ、REAL DESIGN、PLUME D'OIE、

MAISON DE LALAN、MIRCO TIGER、CARNIER MAKI

☆コラボレーション

マザー、ケイタマルヤマ、コンプレックスビズ(敬称省略、順不同)

小さいアトリエとショップが一緒になっているブティックです。お気軽に声をおかけください、とのことでした。

隠れているような小さな庭、かわいらしいお店、小説の表紙を開くかのようなわくわく。

マレをお散歩の際はぜひ一度ご覧ください。

■JUNCO PARIS

・住所: 10 Rue de Poitou, 75003 Paris, France

・アクセス: メトロ8番線Filles du Calvaire駅から徒歩5分

・営業時間: 火〜土 14:00〜19:30

インスタグラムにて毎日パリをお届けしています!ブログに載せきれないことはこちらから☆・Instagram: https://www.instagram.com/hiromi_paris3/

筆者

フランス特派員

HIROMI

2018年より在仏。フランスにて妊娠、出産を経て現在子育て中。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。