美食のパルマが誇る物とは。

公開日 : 2016年05月12日
最終更新 :

パルマが世界に誇る三大食品。

 パルミジャーノ・レッジャーノ、プロシュット・ディ・パルマ(パルマの生ハム)、クラテッロ。EUヨーロッパ共同体からD.O.P.(Denominazione Origine Protetta 原産地保護保証品)に指定され、この土地で伝統を守って生産された食品として保護されています。限定された地区で、決められた原材料を使って、伝統的な生産方法で作られた物のみが、これらの製品名を名乗る事が出来ます。

全ての製品が、食品添加物の一切入っていない、自然と共ににこの土地で生まれたものです。

パルミジャーノ・レッジャーノは、牛の乳を使ったハードタイプのチーズ。1200年代に修道士によって生産を始められた歴史あるチーズです。12ヶ月以上の熟成からパルミジャーノ・レッジャーノとなりますが、18ヶ月以上のものが好まれます。

朝と夕方絞った牛の乳、仔牛の胃を粉末にした物(凝固成分)、前日の生産で出たホエーのみで生産されます。

parmigianoreggiano.JPG
写真2パルミジャーノ・レッジャーノのカンティーナ.jpg

 プロシュット・ディ・パルマ(パルマハム)は、パルマの丘陵地、ランギラーノ周辺で作られる豚の後ろ足を塩漬けにして熟成させたもの。しっとりと甘いのが特徴です。熟成期間は12ヶ月から約36ヶ月。

工場はパルマの南に集中しており、約170社が年間約一千万本生産。

写真3プロシュット.JPG
cantina prosciutto di parma.JPG

クラテッロは豚の後ろ足のお尻の部分の肉を豚の膀胱に詰めて、熟成されたもの。バターを付けて頂きます。芳香な香りが特徴です。熟成期間は12ヶ月から28ヶ月。パルマの北、ポー川近くの村で22社が年間5万本生産。

culatello.JPG
cantina culatello.JPG

その他にもパルマ郊外ボルゴ・ターロで獲れるポルチーニ茸は、同じポルチーニでも柔らかく香りが高い事で知られています。

funghi porcini.JPG

パルマにいらしたら、塊を切って様々な香りとしっとりとした味わいのパルミジャーノ・レッジャーノ、切り立てのうすーくスライスした口の中でとろけるプロシュット・ディ・パルマ、芳香なクラテッロ、時期によっては(8月から10月)生のポルチーニを是非ご満悦ください。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。