日本とパルマの関係「秘められた日本・1800年代写真の傑作」展

公開日 : 2016年05月18日
最終更新 :

今年はイタリアと日本の交易友好関係が始まって150年になります。イタリア国内でも様々な催しが行われています。

パルマでは3月5日から6月5日まで町の中心ガリバルディ広場にあるパラッツオ・デル・ゴベルナトーレにて、「秘められた日本・1800年代写真の傑作」展が行われ、1860年から1910年に撮影された古き良き時代の日本の写真が集められています。

写真1パラッツォ・デル・ゴベルナトーレ.JPG

パルマと日本の関係は、実はとても古くから続いていました。

パルマ公国の国王ロベルト・ボルボーネの弟、エンリコは、アジアに大変興味を持っていて、ポルトガルのミケーレ国王の娘、アデルゴンガ・ディ・ブラガンツァと結婚した後、夫婦で1887年から1889年まで日本を中心にアジアを旅したのだそうです。

写真2エンリコ写真.JPG

プレゼンテーションでは、侍姿のこの写真がパルマ公国の国王の弟である事を証明するため、洋装のエンリコの顔と比較して見せていました。自分の住んでいる遠い国イタリア、しかもパルマに、昔1800年代に日本に訪れた人がいるというのは不思議な縁を感じました。

会場には能面、兜、着物なども展示されています。

写真3入り口.JPG
写真4能面.JPG

イタリアで石造りの壮大な建物に展示される古い日本の写真を見るというのも興味深い物です。

パラッツォ・デル・ゴベルナトーレ

Piazza Gariba1di

2016年3月5日--6月5日

月曜日休み

火曜日ー金曜日10;00-18;00

土曜日、日曜日 10;00-20;00

(チケット売り場は1時間前に閉まります)

入場料金10ユーロ

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。