小さな町の小さなクラブ。サッスオーロのマペイスタジアム。

公開日 : 2016年05月26日
最終更新 :

エミーリア・ロマーニャ州モデナ県、サッスオーロ。人口4万人のこの小さな町に小さなサッカーチームがあります。1922年に設立されたこのサッカーチームは、ここ数年で頭角を現し、2013−2014年シーズンにセリエA昇格を決めました。そして今季はミランを退け、ヨーロッパリーグ予選への出場権を手にしたのでした。

クラブオーナーは、レッジョ・エミリアに工場を持つ大手建材メーカー「マペイ」2代目社長スクインツィ氏です。

イタリアのビッグクラブが大きな負債を抱えて伸び悩む中、サッスオーロは着々と前進していきました。

今季のセリエAの最終節サッスオーロ−インテルではインテルを3−1で下し、ミランのイタリア杯決勝の敗退で最終的にミランを7位に引き落とし、ヨーロッパリーグ予選出場を決めました。奇しくも日本人の長友選手、本田選手が所属するチームです。

私はサッスオーローインテルの観戦に行ったのですが、その日は大雨。残念ながら嵐でスタジアムの外観が撮れませんでした。

IMG1_7955.JPG

そんな中、スタジアムの近くにある町の祭りの最中という事で、こんな催しが行われました。

IMG2_7968.JPG
IMG3_7973.JPG

こういう催しも小さな町らしいです。

サッスオーロチームのカラーは黒と緑のストライプ。チームはネーロ・ヴェルディ(イタリア語で黒緑と呼ばれます)

IMG4_7978.JPG

選手達の挨拶が終わると試合開始のホイッスルが鳴ります。

小さな町のビッグなチームに成りつつあるサッスオーロ。来季、目が離せません。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。