パルマの田舎暮らし

公開日 : 2016年10月13日
最終更新 :

イタリアでもグローバル化が進み、家族も核家族が多くなり、生活も変わって来ています。

昔の様に、一般家庭で豚を飼っていたり、狩りに行って自宅で獲物をさばいたりという事は今ではほとんどありません。

たまたま友人の紹介でパルマ郊外の友人宅では現在でも狩りをした獲物をさばいて、家では季節のものを食べ、1週間に2、3回は友人、近所の人たちを招いて10人越えのグループで食事をするという家庭があるというので、ちょっとパルマの田舎暮らしを覗かせてもらいました。

パルマから車で北に20分位のヴィコメロという町のある一軒家。

parazzo.JPG

ご夫婦と95歳のおばあちゃんの3人で住んでいらっしゃいます。ここのおばあちゃん、この夏に脳溢血になったそうなのですが、現在では歩いたり、お食事の支度も自分でなさるという回復ぶり。田舎の空気と生活が長生き、健康の秘訣でしょうか、、、。

キッチンは

cucina.JPG

静かで、冬にはストーブの火も使ってお料理されるそうです。

このキッチンの扉を開けると、10人以上のお客様も入るテーブルがあります。

tavola pronto.jpg

この日はご主人の猟の仲間たちがお食事に訪れました。

午前中の収穫は

caccia.jpg

さばいて、真空パックに入れて冷蔵して1年の間に使うのだそうです。

congerati.jpg

サラミももちろん自家製。

salame .JPG

お昼には11人集まりました。

ボンバ・ディ・リーゾという鴨肉の入ったお米のお料理

bomba di riso.jpg

イノシシの肉の煮込みとポレンタ(トウモロコシの粉を茹でて、膨らましたもの。肉の煮込みと一緒に頂きます。)

cinghialeporemta.JPG

デザートにはカスタニャッチョという栗の粉の甘くないケーキを頂きました。

castanaccio.JPG

スーゴドゥーバというぶどう汁に小麦粉を入れて作ったプリン状のゼリーも。

sugod

全てパルマの田舎料理。素朴で、飾らない美味しさ。

お食事の後は

cortile.JPG

田舎生活満喫です。

田舎生活を体験。オーガナイズしています。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。