インフルエンザ大流行

公開日 : 2017年02月03日
最終更新 :

こんにちは。寒い日が続いています。

イタリアでは中部、南部で大雪。北部のスキー場では雪不足で困っているようです。

北部でも雪はないものの、気温は低く、この時期イタリアを旅行される方は暖かい格好をされてください。

インフルエンザが流行しています。私も先週1週間寝込んでいました。

今年のインフルエンザは様々な症状が混ざっており、最初はインフルと気づかない場合もあるようです。

私の場合、2週間前、シチリア島のパレルモ行きの飛行機の機内でゴホゴホ咳きをしている人がいました。なんだか移りそう、、、と感じていました。

2日間の滞在の最後の食後に急に吐き気と下痢の症状でした。疲れかと思っていたら、その翌日から空咳が出始め、2日後には40度の熱でした。

旅に出ると、旅の疲れもありますし、特に飛行機、電車等の公共の乗り物では、マスクを利用した方が良いと思います。

またうがいは頻繁にしましょう。

それでもかかってしまった場合のために、日本から風邪薬を持って旅行される事をお勧めします。

イタリアで風邪薬を購入しなければならなくなった場合。

IMG_0977.JPG

一般に使われるのは、アスピリーナ(写真左)、もしくはタキピリーナ(写真右)。FARMACIAファルマチーアに行って、処方箋なしで購入する事が出来ます。私の場合はこれだけで熱も下がりましたが、症状がひどい場合は、宿泊先のホテルの方にご相談される事をお勧めします。

イタリア人はお客様に対して一般的に親切にしてくださいます。

最悪の場合は、救急病院(プロントソッコルソ)にお世話になることになりますが、イタリアの救急病院はいつも多くの患者さんを抱えており、よほどの重症でないとかなり待たされる事もあります。

まずは予防からですね。

皆様、旅でご病気、怪我などないようにお気をつけて。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。