ボローニャ空港

公開日 : 2017年03月20日
最終更新 :

日中は20度近くまで温度の上がる日が続いています。

日本の気温と比較すると、最高気温が10度近く高いという異常気象。そして雨の降らない今年のイタリア。

でもまだ油断はできません。いつまた寒波がやってくるかも、、、。

卒業旅行などでこちらにいらっしゃる方は、重ね着のできる服装を準備された方が良いかと思います。

さて、先日イタリア国内旅行で、飛行機を使いました。

私の住むパルマからですとミラノのリナーテ空港か、ボローニャのマルコーニ空港が便利です。

ミラノからもボローニャからも駅から空港行きのバスが出ています。

今回はボローニャ空港から出発しました。

地方空港では、日本同様、地方色豊かなお土産があります。

まず、空港で小腹が空いたら、、、。

panini.jpg

エミリア・ロマーニャ州は、パルマを始め、ハムの種類の多さで知られています。

パニーノで腹ごなし。

チェックインをして、搭乗までの時間にはデューティーフリーのお店をふらふら。

free.jpg

化粧品、イタリア食品、パスタなどの他にやはり、この地方独特の商品もありました。

IMG_1191.jpg

上の写真は、すべてパルミジャーノ・レッジャーノ・チーズです。山のパルミジャーノ・レッジャーノ、赤牛のパルミジャーノ・レッジャーノ、ブルーナ種の牛の乳で作られたパルミジャーノ・レッジャーノ。山のものは平地のものに比較して、牛が生の草を食べているため、香りが豊富。赤牛は伝統的なパルミジャーノ・レッジャーノで乳にカゼインが多く、良質のチーズができると言われています。そして、ブルーナ種のチーズは乳に脂肪分が多いので、しっとりしていて熟成とともに豊かな香りが特徴です。

またバルサミコ酢のコーナーもありました。

negozio aceto barsamico95.jpg
acetotradizionale .jpg

100mlで100ユーロ以上する高価な伝統的バルサミコ酢からフルーツフレーバーや、ジャムなど手軽に使えそうなものまで。

marmellata di cipolla.jpg

こちらは玉ねぎのジャム、バルサミコ酢風味。チーズに添えていただいても美味しいです。

時間があれば、試飲もできます。

assaggio 12anni.jpg

私は12年物を試飲してみました。(伝統的バルサミコ酢は最低12年の熟成が必要です。)

またこちらでは樽で購入することができるそうです。

botteMG_1198.jpg

乗り換えがなければ購入できますけどね。。。

100mlの小さな小瓶でも売っていますので、日本への乗り換え便でも購入できます。

こういう地方空港内でのお買い物も、珍しい地方ならではの品物を見たり、購入するのに最適です。

ボローニャ空港からは、日本への発着便もあります。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。