また訪れたくなる島、シロス

公開日 : 2018年06月30日
最終更新 :

今回はミコノス島からフェリーで1時間弱、キクラデス諸島の中心である島。カラフルな街並みが美しいシロス島をご紹介したいと思います。

シロス島とは?

1BE72EC8-7928-4437-9487-63EFC5FC45D4.jpeg

カラフルな街並みが山崖に立ち並ぶ風景は絶景ですが、観光地としてはあまり知られていないので、他の島と違う雰囲気を楽しむことができます。

キクラデス諸島の中心の島であり、大きな病院や役所を訪れるために島に来る人も多数。

また、造船所があることでも有名です。

アクセス

アテネ空港よりシロス空港までは35分のフライト。

アテネ、ピレウス港からはフェリーで3時間。アテネからの便は毎日ありますが、他の島からの便は少なく毎日出ていない場合も。アイランドホッピングをする場合は注意!

美味しいスイーツが沢山!

020C119E-7AC2-4D9A-9050-39FA5EE2B43B.jpeg

シロス島は美味しいギリシャ伝統スイーツがある島としても有名です。お土産にもおすすめです。海沿いのお土産屋さんやスイーツショップで購入できます。

おすすめのスポット

なんといってもアノシロス!

AA0C0F45-8BCC-4B78-B24D-950B003FD9D8.jpeg

一番のおすすめスポット、シロス島の古い村アノシロス。崖につくられた小さな村です。低くて小さなエントランスを潜ると、細い路地のカラフルな街並みが。

ギリシャでは珍しいカトリック教会もあり、時間によってはパイプオルガンの演奏も聴けます。

眺めの良いカフェもあり、村から海を見下ろした景色もまた絶景です!

街には可愛いカフェやレストランが沢山!

250D782C-93D2-4EE9-9BEF-DD18F96E26FE.jpeg

シロスの中心部エルムポリスにはお洒落なレストラン通りが。海沿いにも沢山カフェやレストランがあるので、海を眺めながらゆっくりもできます。晴れた日の海沿いの景色は最高です!

アポロンシアター

F0E1C764-B0BE-4F2A-AA5C-0C78FCAB69A0.jpeg

イタリア人によってつくられたイタリア式のシアター。一度ドイツによって破壊されたものを1864年に修復完了し、今もシアターとして使われています。

入場料2ユーロで見学できます。週末は劇をしていることが多いのでタイミングが合えば観ることも!

シロスシティーホール

8CCEA23C-04FB-46F7-B79C-11A4797C7068.jpeg

エルムポリスの中心。誰でも無料で中に入ることができます。中には無料Wi-Fiも!外には広場があり、島の人達の憩いの場となっています。

教会が美しい!

071BFACD-4AF4-4AEC-BFA7-A882E740E5F7.jpeg

エルムポリスの街の高台にあるシロス島で一番大きいカトリック教会のセントニコラス教会、アノシロスの中にあるセントジョージ教会が有名。ギリシャ正教の教会とまた雰囲気の造りです。建築物としても素晴らしいので、見学する価値有りです。

島の人達も明るくフレンドリー。ぜひ行っていただきたいおすすめの島です。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。