【タイ】パションフルーツのアイスクリーム

公開日 : 2022年03月16日
最終更新 :
筆者 : Marina.

Hi, パタヤー特派員Marina.です。


今日はタイのフルーツでおすすめのアイスクリームを紹介します。
タイには美味しいフルーツがたくさんあるのですが、それらフルーツを使った果汁たっぷりのアイスクリームも美味しいんです。


最近は晴天が続く暑いシーズンに入ったこともあり冷たいアイスクリームは食後のおやつにぴったり。
フルーツを使ったアイスクリームはいくつかありますが、今日紹介するのはパッションフルーツのアイスクリーム。さっぱりした味が病みつきの大人味のアイスクリームです。

パッションフルーツ

タイのパッションフルーツの旬は7月から9月頃と言われていますが、旬のシーズン外でも比較的長い期間店頭に並んでおり食卓に並ぶ機会の多いフルーツです。味は酸味と甘みのバランスがよくさっぱりしてるのでジュースにして飲むことが多いです。実の表面がしわしわになってきたら食べ頃のサインです。


では作り方を紹介します。
アイスクリームの材料はとってもシンプル。作るのもとっても簡単3ステップでできるので旬に合わせて様々なフルーツで作ってみてください。

材料

パッションフルーツ 10個(適量)
生クリーム    2カップ
コンデンスミルク 395g(1缶)
砂糖 大3(好み)

step1 パッションフルーツの実を取り出す
step1 パッションフルーツの実を取り出す
step2 生クリームと砂糖、コンデンスミルクを少しずつ足してホイップする
step2 生クリームと砂糖、コンデンスミルクを少しずつ足してホイップする
step3 パッションフルーツの実を加えて混ぜる
step3 パッションフルーツの実を加えて混ぜる

容器に移して約12時間ほど冷凍庫で冷やしたらアイスクリームの完成です。
ガラス系の容器に入れると固まりがいいです。

パッションフルーツは柑橘系のさっぱりした味わいなので蜜柑に似てるかもしれません。
甘すぎずほどよい酸味がタイの暑さを和らげてくれます。蒸し蒸しした暑いシーズンにぴったりのアイスクリームです。


機会があったら作ってみて欲しいところですが、いちから作るのはちょっと...という場合はコンビニへGO。タイのセブンイレブンでこちらのパッションフルーツ味のアイスクリームを購入することもできます。

筆者

旧ペナン特派員

Marina.

日本をはじめ海外多数の展覧会、美術館を中心にアート活動を行うジュエリー作家。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。