海外旅行・観光情報の「地球の歩き方」TOP > 特派員ブログ > アジア  > ペナン特派員ブログ > フリープランにおすすめ!ジョージタウン街歩きで外せ...

マレーシア/ペナン特派員ブログ Marina.

マレーシア・ペナン特派員が現地からアジア地域に至るまで、旅行・観光・食事などの現地最新情報をお伝えします。

2016年12月 9日

フリープランにおすすめ!ジョージタウン街歩きで外せない寺院ストリート


メール プリント もっと見る

フリープランにおすすめ!ジョージタウン街歩きで外せない寺院ストリート

ペナン世界遺産の街ジョージタウン。
マレーシアの中でも昔から貿易港として発展してきたペナンは東洋と西洋の文化、ルーツの違う様々な人々が集まって暮らしており、ジョージタウンは多国籍国家マレーシアを身近に感じることができる場所です。


西洋と東洋の文化が混ざり合う独特な雰囲気を持つこの街に魅力を感じ、毎日多くの旅行者が世界各地からペナンを訪れています。


今回はペナンへ旅行に来たならぜひ訪れて欲しい場所、ジョージタウンの有名な寺院通り、Jalan Masjid Kapitan Keling streetにスポットをあて、ペナンの街の雰囲気と見どころを紹介していきます。この街の魅力が少し垣間見れるかもしれません。


スタート地点はSt.George's Church セントジョージ教会。海側から街に向かって紹介していきたいと思います。


St.George's Church
IMG_8298.JPG


南国の青空に映える白亜の建物、セントジョージ教会
綺麗ですね。門が開いている日、時間は敷地内の見学も可能です。夜は立ち入りはできませんがライトアップされた建物を塀の外から見て楽しめます。


道沿いに進んでいくと今度は左側にワイヤーアートが見えてきますよ。


Bullock Cart Wheel
IMG_8290.JPG


今度はアジアっぽいローカル感満載な感じの雰囲気。ペナンの街の景色はコロコロ変わります。
そして今度は少し歩くと右側に Kuan Yin Temple(Goddess of Mercy Temple) 中国寺院があります。


Kuan Yin Temple(Goddess of Mercy Temple)
IMG_8282.JPG


毎年チャイニーズニューイヤーには真っ赤な提灯が飾られさらに美しい寺院の姿を見ることができます。
この辺りにはお線香を売る中華系のお店が多く集まっているので少し中国っぽい雰囲気を感じる場所です。
そして道の反対側に目を移すとワイヤーアートがありますよ。


Tok Tok Mee
IMG_8277.JPG


見どころが次々でてくる通りなので見逃さないようにのんびり歩いていきましょうね。
今度は少し進むと左手に Sri Maha Mariamman Temple インド寺院が見えてきます。


Sri Maha Mariamman Temple
FullSizeRender.jpg


この辺りの道を左に入っていくとLittle Indiaインド人街があります。
インド人街に入るとどこからともなくお香の香りがしてきて街の雰囲気は一気に変わります。煌びやかな衣装やアクセサリー、香辛料など海外ならではの色んなものが売られているのでぶらぶらと歩くだけでも楽しいところです。
また、インド人街には多くの両替所があります。インド人街の両替店は店にもよりますがレートがなかなか良いのでおすすめです。


さあ、道をもう少し進んで今度は大きな交差点を渡りましょう。
マレーシアの信号機は日本とは違うタイミングで信号が変わります。一度赤になると次に青になるまで少し長く待ちますがここは慣れない海外。自分が思っている方向とは違うところから急に車やバイクが走ってくることもあります。信号を守ってのんびり待ちましょうね。


交差点を渡って後ろを振り返ると...またありました!ワイヤーアート。


Main Street
FullSizeRender2.jpg


そして通りに戻って少し進むと最後に見えてくるのが有名な Kapitan Keling Mosque カピタン・クリン・モスクです。


Kapitan Keling Mosque
IMG_2585-1.jpg


マレーシアでも美しいモスクとして有名なカピタン・クリン・モスクはペナンを訪れたなら絶対見ていただきたいです。
こちらも夜にはライトアップされまた違った雰囲気の美しい姿を見せてくれます。ぜひ訪れてみて下さいね。


今回スポットをあてた通りJalan Masjid Kapitan Keling streetはここまで。
ここから先に進むと、有名な壁画のあるCannon Street、Armenian Streetがあります。
お土産物屋さんなども多くありますからそちらも合わせてもう少し足を伸ばすのがおすすめです。長くなりましたので、そちらのストリートの紹介はまた次回。


今回は足早に通りstreetに何があるのか、見どころにスポットをあててご紹介しました。
ジョージタウンには観光スポット、壁画やワイヤーアートなど沢山の見どころがあります。気づかずに素通りしてしまったなんてことにならないように、どこの通りに何があるかを把握して街歩きするといいですね。


旅行という限られた時間の中で全てを見て周るのは難しいですから、事前に自分の見たいポイントを押さえて効率よく街歩きを楽しんでください。


晴れの日の日中の街歩きはとても暑いです。水分補給と帽子の持参をお忘れなく。
それではまた次回、他のストリートも後々紹介していきたいと思います。お楽しみに。

facebook-link-2.jpgペナン特派員Facebook
にほんブログ村

記事の商用利用を希望される際はコチラからお申し込みください。
カテゴリー お題 文化・芸術・美術 見所・観光・定番スポット
2016年12月 9日
« 前の記事「ペナンのアートスポットで食べるスィーツなランチ」へ
»次の記事「ジョージタウン壁画巡りで休憩におすすめのカフェ」 へ
おすすめ記事
    ペナン特派員 新着記事
    お土産におススメ!世界ナンバーワンに輝いたペナンのインスタントラーメン
    ペナン名物一度は食べてみて!大海老のチャークェティオ
    ペナンで海外ならではのお寿司を食べてみよう!持ち帰り編
    ペナンのおすすめ土産・ドリンク編
    マレーシア、ペナン島でサーカス公演中です!
    ペナンでお宝発見!アジアの骨董品見つけるならこのお店!
    買い物だけじゃない!ペナンのナイトマーケットでヘナタトゥ―体験!
    お土産におススメ!ペナンのスターバックスで海外限定品をGETしよう!

    マレーシア旅行 旅スケジュール

    旅行者の作る、新着!旅スケジュールをご紹介します。 ■マレーシアの旅行記・口コミ「旅スケ」へ

    アジアにもどる

    地球の歩き方Web特派員募集