リペ島の海を満喫・小島を巡るシュノーケリングツアー

公開日 : 2017年01月31日
最終更新 :
筆者 : Marina.

前回に続き、今回は年末年始に訪れたタイのリペ島情報をお伝えしています。

前回の記事はコチラ⇒マレーシアのランカウイ島から船でタイへ行く方法

今回の旅行で楽しみにしてた海!

リペ島の海は透明度が高いのでホテル目の前の浜辺でも魚を見たり楽しめるのですが、現地発のシュノーケリングツアーに参加してきましたので今回はその様子をご紹介したいと思います。

シュノーケリングツアーに参加するにはWalking Street沿いにあるいくつかのお店で直接申し込むか、大抵ホテルのフロントで申込みができます。

今回旅行が年末年始だったので事前にツアー予約したほうがいいのでは?とも思ったのですが、申込みできればシュノーケリングツアーに行く、できなければツアーには参加せずリペ島のビーチでシュノーケリングすればいいかなと特にスケジュールは決めずに旅行に出発しました。

現地到着後、結局ツアーの申し込みをしたのはツアー前日の夕方。ギリギリでしたが滞在先のホテルでもツアーの申込みができましたのでそんなに構えて準備しなくてもいいかもしれません。

遥々旅行に行くのだからと海外旅行ではびっしりスケジュールを入れたくなるかもしれませんが、ここは南国のリゾート島。スケジュールに縛られない贅沢な時間を過ごすリゾート滞在を楽しみましょう。のんびり気の向くままに過ごす時間はリゾート旅行の醍醐味です。

参加したツアーはこちら、5つのポイントを巡るシュノーケリングツアー。

MANAH LIPE TRAVEL AND TOUR

・ツアーProgram A.5

 550バーツ(¥1650)

 ツアー時間 9:30 - 15:30

 ※シュノーケルマスクレンタル、ランチ、水(600ml)付き

IMG_1232-1.jpg

ツアー当日、ホテルからツアーを主催するお店までは個人で向かいます。私達はホテルでツアーを申込んだのでホテルのトゥクトゥクでお店まで無料で送ってもらえました。ラッキー!

ここから一緒に船に乗るグループごとに分かれて出発します。

何組も出発していく人達を見送りながら自分の名前が呼ばれるまで待つこと30分(笑)のんびりモードですね。9:30出発となってましたが一緒に船に乗るメンバーが時間になっても来ず(笑)結局ここを出たのは10:00過ぎでした。

そしてやっと来た見知らぬメンバーとお店からパタヤビーチをのんびりと歩いて船まで向かいます。

IMG_1717.JPG

この小さな小舟で共に過ごすメンバーは計8人。マレーシアのクアラルンプールから来た2人組とタイ本土から来た2人組、そして私達と船長の合計8人で楽しいシュノーケリングツアーの始まりです!

IMG_1716.jpg

最初に訪れたポイント「JaBang」と「Koh yang」は深い海の中へ船からダイブします。

写真がボケててごめんなさい。ここでは大きな熱帯魚が見れました。

2つ目、3つ目のポイントの頃には私は船酔いで絶不調。

船酔いしやすい体質なので事前に酔い止めの薬を飲んでツアーに参加したというのに、シュノーケルはあまり楽しめず(泣)写真もあまり撮れませんでした。残念。

skie.jpg

3つ目、4つ目のポイント「Koh Adan」と「Koh Rawi」では島に上陸します。

ビーチはシュノーケルツアーに参加している沢山の船で大渋滞(笑)。船が停まっていないところでシュノーケルします。

そして4つ目のポイントではランチを食べました。

IMG_1701-1.jpg

簡単なお弁当ですが日本人に合う味で付属のソースをかけなければ辛くはありません。パイナップルがすっごく甘くて美味しかったですが、ランチの最中気になることが...。

猿です。この島には沢山の猿がいます。人への警戒心は全くなくそれどころか闘争心が(笑)。目の前まで近づいてくるので人間が逃げる感じです。そして船酔いで弱った様子の私はこの猿たちに狙われることになるのです...。

IMG_1718.jpg

人間慣れした猿達は、森の中から人の様子を伺い子供やボーッとしてる人を目敏く見つけては食べ物を奪っていきます。この時ばかりはリゾートだからのんびりなんてことは言ってられません。

猿と戦いながらのランチタイム、船酔いで疲れていたはずの私ですが自分の食べ物を奪われそうだという危機感から何故か船酔いは回復(笑)、猿に奪われることなく無事お弁当を完食したのでした。

実際は、陸に上陸したから船酔いが回復したんだろうと思いますけど、猿のおかげでスリリングで楽しいランチタイムになりました(笑)

次は最後のポイント「Koh Hin Ngam」

IMG_1719.jpg

最後の島ではビーチでのんびりシュノーケルできて珊瑚や沢山の魚を見ることができました。

あっという間に楽しい時間は過ぎ帰る時間、リペ島に到着したのは16:00を過ぎていました。出発した時間が30分ぐらい遅れていたのでちょうどその時間が後にずれ込んだ感じですね。

5つのポイントを巡るシュノーケリングツアー。あちこち行って忙しいですが色んなポイントでシュノーケルできるのが魅力です。ツアー料金は日本円で考えればとても安いですしお得なツアーではないでしょうか。

今回利用したツアーの他に、7つのポイントを巡るアイランドツアー、サンセットツアー、プランクトントリップ、フィッシングツアーなどがありました。グループ大人数で利用する場合は船の貸し切りもできますのでツアーデスクで相談してみて下さい。

MANAH LIPE TRAVEL AND TOUR

住所:Koh,Lipe,Thailand

電話:(+66)094-316-5339

e-mail:Manan_travel@yahoo.com

・お店の場所はWalking Street沿い。Pattaya Beach(入国時のビーチ)から15m、Siam clinicの向かい辺りです。

※1バーツ = ¥3(2017年1月のレート)

筆者

旧ペナン特派員

Marina.

日本をはじめ海外多数の展覧会、美術館を中心にアート活動を行うジュエリー作家。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。