海外旅行・観光情報の「地球の歩き方」TOP > 特派員ブログ > アジア  > ペナン特派員ブログ > 海外旅行の思い出にペナンから日本へハガキを出してみ...

マレーシア/ペナン特派員ブログ Marina.

マレーシア・ペナン特派員が現地からアジア地域に至るまで、旅行・観光・食事などの現地最新情報をお伝えします。

2017年4月18日

海外旅行の思い出にペナンから日本へハガキを出してみよう!


メール プリント もっと見る

海外旅行の思い出にペナンから日本へハガキを出してみよう!

もうすぐゴールデンウィーク!
今年に入って初の長期休暇に海外旅行を楽しみにしてる方も多いですよね。日本からペナンに行くよって声もちらほらお聞きし執筆にも力が入ります。

今回は海外旅行の思い出に私がやってることをご紹介したいなと思います。デジタルな時代だからこそ今アナログなこと形に残しませんか?今回はペナンから日本へハガキの出し方をご紹介します。


Render.jpg


海外へ行くとどこのお土産物屋さんにも必ずある観光地の写真つきのハガキ。オーソドックスすぎてスルーしてませんか?
定番中の定番の観光地のハガキですが、これが後で思い返すとピンポイントで懐かしさ満点のアイテムになるんですよね。エッ、私が年とっただけ?(笑)イヤイヤ、そんなことないです。私が若い頃(笑)初めての海外旅行でグアムに行った時に出したハガキなんて本当に心に残ってます。その時のハガキを見返すとあの頃の気持ち、初めての海外でドキドキしながら切手を買った時の事、日本とは違う色の郵便ポストにテンション上がったコト(笑)などなど、忘れかけた遠い昔の記憶を呼び覚ましてくれます。


大人の私でも楽しかった思い出の一つとして強く心に残っていますが、お子さん連れの旅行でしたら子供が喜ぶこと間違いなしです! 実際にお店でハガキや切手を購入する体験を子供がすることでしっかり心に残る思い出になると思います。また、自分宛に一言添えておくと数年後に読み返した時にあの頃の自分に会える感じがタイムカプセルみたいでオモシロイです。ぜひトライしてみて下さいね。


ハガキは街中のお土産屋さんやコンビニ、本屋さんなど色々なところで購入できます。街歩きの途中や、お土産物屋さんに行ったついでに買っておきましょう。一枚、RM1(\25)かRM2(\50)ぐらいで購入できます。


ハガキを買ったら次は切手。
切手を買いに郵便局に行ってみましょう。海外旅行先で現地の郵便局に行く機会なんてなかなかありませんし観光スポットだけではないペナンの人達の生活を垣間見れこれもまた楽しい経験になりますね。


IMG_4752.JPG


郵便局についたらまず、上の写真の番号札発券機を見つけて下さい。
切手を買う場合はPOSLAJU(PARCEL/STAMP)と書いてあるボタンCを押します。
番号札をとったら、次は電光掲示板に表示される番号をチェック。自分の番号が呼ばれるまで待ちます。


IMG_4484-1.jpg


左側が呼ばれる番号で、右側が窓口の番号です。
ペナンの郵便局は時間帯によってはかなり待たされることもあるのでそのつもりで。朝一番と月曜、土曜日はかなり混んでいます。


自分の番号が呼ばれたら、窓口へ。
英語が話せなくてもハガキを出して「スタンプぷりーず」一言でOK。これならお子さんでもできますよね。シャイ度Maxな大人でも大丈夫!最悪は無言でハガキ見せるだけでも買えちゃいます(笑)


IMG_4486-1.jpg


ペナンから日本へハガキを送る場合の切手代は、一枚 50sen(\12)。50と書いてあるコイン一枚です。安いですね。この時はマレーシアらしい動物がいっぱい描かれた切手でしたよ。(写真右側)
そして写真左側、日本でもありますがマレーシアでも記念切手の販売があります。私が訪れた時はマレーシアで人気のアニメの切手、花、植物が描かれた切手が販売されてました。


住所の書き方はコチラ。
STAMPと書いてあるところに切手を貼ってください。宛名住所は赤枠内に記入します。


IMG_477-1 (1).jpg


写真下のペナンのスタンプが押されて届きます。スタンプには地名と日付けが載ってるので記念になりますね。


切手を貼ったらポストへ投函します。
internationalかother countriesと書いてある投函口に入れて下さい。


IMG_4780.JPG


ペナンから日本へ到着までは5日から10日ぐらいかかります。海外旅行から日本へ帰ったあとハガキが届くのを待っている間も楽しいですね。
今回は海外旅行の思い出作りにおすすめの海外から日本へハガキの出し方を紹介しました。皆さんもぜひトライしてみて下さいね。


最後に場所情報。旅行者の方でも行きやすいジョージタウンの郵便局を紹介します。


KOMTAR POS Office Malaysia ジョージタウン、コムタ―の入り口脇にある郵便局

住  所:B21-01,No,1Arked Tek Soon1,KOMTAR,10000 George Town,Penang Malaysia
営業時間:8:00 - 18:00
定休日 :日曜日


GPO Pulau Pinang POS Office Malaysiaジョージタウン、ジェッティ側の郵便局

住  所:Lebuh Downing,George Town 10300 Penang Malaysia
営業時間:8:30 - 17:00(平日)
     8:30 - 13:30(土曜日)
定休日 :日曜日


※1RM = ¥25円(2017年4月のレート)

facebook-link-2.jpgペナン特派員Facebook
にほんブログ村

記事の商用利用を希望される際はコチラからお申し込みください。
カテゴリー お題 ショッピング・雑貨・お土産
2017年4月18日
« 前の記事「ジョージタウン街歩きにおすすめ!南国フルーツたっぷりのスムージー」へ
»次の記事「ペナンのインド人街でアジアン雑貨のお土産買うならココ!」 へ
おすすめ記事
    ペナン特派員 新着記事
    お土産におススメ!世界ナンバーワンに輝いたペナンのインスタントラーメン
    ペナン名物一度は食べてみて!大海老のチャークェティオ
    ペナンで海外ならではのお寿司を食べてみよう!持ち帰り編
    ペナンのおすすめ土産・ドリンク編
    マレーシア、ペナン島でサーカス公演中です!
    ペナンでお宝発見!アジアの骨董品見つけるならこのお店!
    買い物だけじゃない!ペナンのナイトマーケットでヘナタトゥ―体験!
    お土産におススメ!ペナンのスターバックスで海外限定品をGETしよう!

    マレーシア旅行 旅スケジュール

    旅行者の作る、新着!旅スケジュールをご紹介します。 ■マレーシアの旅行記・口コミ「旅スケ」へ

    アジアにもどる

    地球の歩き方Web特派員募集