ペナンの朝ごはん・ローカルに人気の麺料理コイテオスープ

公開日 : 2017年10月04日
最終更新 :
筆者 : Marina.

Hi,美味しいもの大好きペナン特派員のMarina.です!

今日はペナンのローカル達に人気の麺料理をご紹介したいと思います。

ローカルに人気の朝ごはんというと、早い、安い、うまい!と三拍子揃った優れもの。以前紹介した、カヤトーストも安くて美味しかったですが今日の一品もペナンに来たらならぜひ食べて欲しいおすすめのお店です。

今日の朝ごはんは麺料理のコイテオスープ。

朝から麺料理? 日本では朝ごはんに麺食べる人なんてそんなにいませんがペナンで朝ごはんに麺というのはメジャーな話し。私もペナンに移住した当初は朝から麺なんて食べれないよーって思ってましたが、いつの間にか普通に朝ごはんに食べるようになりました。

今日ご紹介するお店はジョージタウンから少し離れた住宅街にあるお客さんのほとんどがローカルで賑わう人気店。ペナンの人達の普段の朝の様子を感じてもらえたらと思います。

訪れた日は土曜日の朝9時ぐらい。駐車場はいつものように混雑しててお店の中も外もテーブル席は満席状態でした。

2.JPG

テーブルを探して店の奥へと進みます。のんびりおしゃべりをして待つローカル達とは対照的にお店の人はとても忙しそうです。

3.JPG

やっと見つけた奥のテーブル席につくとお店の人がオーダーを取りにきてくれました。ドリンクと麺を注文して待ちます。

ローカル度満点のお店の雰囲気とお客さんの多さにびっくりです。外から見るとただの家みたいでしたが中はちゃんとしたお店(笑)美味しいお店はどこにあっても繁盛店になるものですね。

この日は特に混雑していたみたいでオーダーしてから料理が届くまで30-40分ぐらいかかりました。食べに行くなら時間に余裕をもって行った方がよさそうです。

こちらがローカルに人気の朝ごはん、コイテオスープ。

4.JPG

Koay Teow

RM4.5 (¥119円)

さっぱり味のスープは朝ごはんにぴったり。麺は平たい米麺です。

美味しいですよ。

5.JPG

朝から麺なんて食べれるかな?と思う方でもさらっと食べれちゃうと思います。男性だったら大きいサイズでもいいかも。

ペナンB級グルメの中でコイテオスープは絶対食べて欲しい麺の一つ。

今回ご紹介したお店はジョージタウンから車で10分ぐらいの住宅街にあるので車かタクシーで行くのがベストです。

ちょっと遠いなという方はお近くのホーカーでコイテオの看板を探してみて。

どこのホーカーでもコイテオスープは大抵ありますので、ご紹介したお店と同じ味ではないにしろそちらで食べてみてもいいかも知れません。

車で行く方は駐車待ちの列と下の写真の垂れ幕を目印に行ってみて下さいね。

1.JPG

そして待つこと必須の超人気店ですので時間と心に余裕をもって出掛けて下さいね。少しくらい待ったとしてもこのお店のコイテオを食べればみんな笑顔になれると思います。

Duck Meat Koay Teow th'ng

住所:13,Jalan Perak,Georgetown,10400 George Town,Penang,Malaysia

営業時間: 7:30 - 12:00

定休日:不定休

※1RM =26.5円(2017年10月のレート)

筆者

旧ペナン特派員

Marina.

日本をはじめ海外多数の展覧会、美術館を中心にアート活動を行うジュエリー作家。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。