ローカル気分を満喫! - ペナン島プラウティクスの市場に行ってみよう

公開日 : 2018年12月14日
最終更新 :
筆者 : Marina.

Hi, ペナン特派員Marina.です。

今日はペナンの地元の人達の食を支えるマーケット。プラウティクスの市場を紹介します。

Pulau Tikus Market

IMG_0420.jpg

新鮮な食材が毎日ここに運ばれてきます。

ペナンの人達の台所を支える市場には南国ならではの食材がいっぱい集まります。

IMG_0424.jpg

採れたてのフルーツ。

フルーツはペナンの人達には欠かせないもの。日本では見かけない果物もここの人達には日常です。

IMG_0425.jpg

新鮮な魚が並ぶ鮮魚コーナー

IMG_0427.jpg

市場前の歩道では雑貨や洋服を売る露店商もでており、様々なものを比較的安く買うことができます。

IMG_0429.jpg

マーケット横のホーカーでは軽めの朝ごはんが食べれます。

IMG_0437.jpg

旅行者の方なら市場とセットでここで朝ごはんを食べるというスケジュールも楽しいかもしれません。

いかかでしたか?

今日はペナンの人達の生活のワンシーンを感じられる市場からお伝えしました。

私はここへ来ると幼い頃母に連れられ通った近所の商店街を思い出します。マレーシア、ペナンは海外移住先として人気の街でリタイヤ移住した日本人が多く住む街でもあります。ひと昔前の日本を懐かしみここへ移り住む日本人が多いのかも知れません。

旅先で、地元の人達の生活を知ることは素敵な経験となるでしょう。

では、また次回。

Pulau Tikus Market

住所:3, Jalan Pasar, Pulau Tikus, 10350 George Town, Pulau Pinang, Malaysia

※RM1 = ¥27円(2018年12月のレート)

筆者

旧ペナン特派員

Marina.

日本をはじめ海外多数の展覧会、美術館を中心にアート活動を行うジュエリー作家。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。