ペナン島寺院巡り Burmese Buddhist Temple ビルマ寺院編

公開日 : 2019年04月19日
最終更新 :
筆者 : Marina.

Hi,ペナン特派員Marina.です。

私の住むマレーシアのペナンには様々な国にルーツを持つ人達が住んでおりそれに伴い色々な宗教の寺院があります。モスク、教会、インド寺院に仏教寺院など様々な宗教と文化がこの街には混在していてひとつの街でこれだけたくさんの寺院があるというのはペナンならでは。ペナンを訪れる人達の観光スポットとして人気の寺院巡りは日本では経験することのできない文化に触れることができるのでペナンを訪れたなら観光の一つとして異なる宗教の寺院をぜひ訪れて欲しいと思います。ペナンには見どころの寺院がいくつかありますが今日はペナン島プラウティクス地区にあるビルマ寺院を紹介します。

Burmese Buddhist Temple

20190417-1.JPG

1803年に創立されたBurmese Buddhist Temple。

金色が眩しい絢爛豪華な建築が目を惹くビルマ(現ミャンマー)寺院です。

寺院へ一歩足を踏み入れるとまっすぐ奥へと続く長い廊下が目に入ってきます。そこはジョージタウンの雑踏とは別世界。静寂な空気に包まれています。

20190417-2.JPG

廊下の両側にはお釈迦様が描かれた絵画などがいくつも飾られていてさながら美術館のようです。廊下突き当りの建物に入ってみようと奥へと進むとこんなに美しい絵が扉に描かれていました。

20190417-3.JPG

お堂では釈迦如来像が祀られておりお顔のまわりは電飾がキラキラと光っています。日本とはちょっと違った祀り方に驚きを覚えつつもその優しいお顔はどこか安心感を覚え異国の宗教ではありますが心落ち着くのが不思議です。

20190417-4.JPG

お堂では蓮の花のキャンドルを買って灯りを灯したり、写真手前のマネーツリーなる木にご寄付をすることができます。お金をぶら下げるマネーツリー、木にお金をぶら下げて寄付をするという発想は日本ではまずありませんよね。驚きと同時に興味心もあり見学させてもらったお礼にと私もマネーツリーに気持ちばかりですが寄付させていただきました。感動を行動に移して寄付したことは心に残る思い出です。皆さんもぜひ体験してみて下さいね。

次は正面すぐの右側の建物、SIMA SHRINE HALLへ。

20190417-5.JPG

夕日に輝く黄金の建造物。その美しさは目を見張る迫力がありました。

建物の細部に目をやると繊細な細工があちこちに施されていました。建築に携わった職人に思いを寄せ時間を忘れてしばらく拝見、特に木の装飾がとても素晴らしかったです。

堂内にはスタンディングブッタ(International Standing Buddhas)が祀られています。

20190417-6.JPG

お堂に入るとその大きさに驚きます。写真にある椅子と比べてもらうとその大きさを想像してもらえますが、本当に大きく見上げるほどの高さなのになぜか圧迫感を感じません。不思議ですね。

寺院の庭

20190419-11.JPG

お寺のお庭をしばし散歩。

お寺の庭には日本では見られない珍しい植物やお花が咲いていてそちらを見て探すのも楽しいです。庭を奥に進んでいくと更に大きな建物がありました。

THE GOLDEN PAGODA BELL TOWER

20190417-9.JPG

こちらは4階建ての建物で塔の各階には寺院周辺を一望できるテラスがあります。階段またはエレベーターで屋上へ上がることができますので上に上がってみて下さい。

屋上からの眺め

20190417-14.JPG

1時間もあればさっと見て周ることができる広さの寺院。飲み物やアイスクリームを販売する売店やお土産屋さんもあります。

寺院巡りでは違う国の文化、美しい装飾品や絵画、建造物などを見ることができます。その国の芸術をより身近に感じたいなら美術館より寺院へ行こうというのがMarina.流。芸術的なデザインや絵画はその宗教ならではの美しさがあります。直接それらを目にして文化に触れるという体験は海外旅行の醍醐味です。素晴らしい経験、思い出になります。

いかがでしたか?今回はペナン島にあるビルマ寺院を紹介しました。

ペナンにはビルマ寺院をはじめ他にも沢山の宗教と文化、寺院が多く混在しています。マレーシア、ペナンを旅行するならぜひいろいろな寺院を巡ってみて下さいね。

Burmese Buddhist Temple

住  所:24, Jalan Burma, Pulau Tikus, 10250 George Town, Pulau Pinang

入場料 :無料(気持ちで寄付)

※1RM = ¥27円(2019年4月のレート)

筆者

旧ペナン特派員

Marina.

日本をはじめ海外多数の展覧会、美術館を中心にアート活動を行うジュエリー作家。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。