カラフルでかわいいと話題のマレーシアの伝統菓子 "クエ" とは?

公開日 : 2019年10月23日
最終更新 :
筆者 : Marina.

Hi, 美味しいもの大好きペナン特派員Marina.です。

マレーシアのお菓子と聞いて何を思い浮かべますか?  うーん難しい?  全く想像つかないですよね。私もこちらに移住するまでマレーシアのお菓子と言われてもなにも思い浮かびませんでした。マンゴー、ドリアン、ドラゴンフルーツなどの南国フルーツの名前は出てきますが、お菓子の名前は思い浮かびません。まったくのノーマークだったマレーシアのお菓子ですが知らないのはもったいない! 実はカラフルでかわいいインスタ映えスィーツなんです。今日はマレーシアに昔から伝わる伝統菓子Kuih(クエ)を紹介します。

マレーシアの伝統菓子、Kuih(クエ)

20191022-5.JPG

ショーケースには黄色、ピンク、赤、ブルーと色鮮やかなお菓子が並びます。

鮮やかに色づけされたカラフルすぎる色合いにびっくりするかもしれませんが、材料はシンプルで素朴なものを使っています。クエはもち米、お米、ココナッツ、ココナッツミルクなどをおもな材料に使い色づけには花や植物などの天然色素を用いています。天然素材だから安心して食べられますね。

どことなく和菓子にも似ていると思いませんか? でも大きく違う点があるんです。それはものすごく安いこと。なんとこんなにかわいいスィーツがひとつあたりRM1(¥25)代で買えちゃうんです。さらに、こちらのお店のクエは1個単位から購入できるので、好きなものだけ食べたい場合や全種食べてみたいという旅行者の願いも叶えてくれます。

この日は代表的なクエのお菓子をtake away、お持ち帰りして食べることにしました。

20191022-1.JPG

左から順にお菓子を紹介します。

Kuih Talam

RM1(¥25円)

モチモチの食感は食べ応えあり。

上下二層にわかれていて上はココナッツミルク、下はパンダンが練り込まれた甘い練り物のお菓子です。

Kuih Lapis

RM1(¥25円)

クエの中でも有名な定番人気種。

色鮮やかなボーダー柄が目を惹きます。ココナッツミルクを使ったお菓子でも食感はもちっとしています。

Seri Muka

RM1(¥25円)

二層になったお菓子の上はパンダンリーフで色づけされたもので下は餅米。

餅米の青色はバタフライピーで色づけされているそうです。マレーシアと言えば青いご飯が有名ですがこちらはそのスィーツ版。見た目にもかわいいのでぜひ食べてみてください。

Bengka Ubi

RM1.20(¥25円)

Ubiとは芋と言う意味でこちらはタピオカ芋を使ったスィーツ。

タピオカとココナッツミルクで作られたもので甘みがありこれが一番食べやすいかもれません。

Angkoo(coconut)

RM1(¥30円)

亀甲の形をしたAngku kuihはクエの定番として人気ですが、私が買ったのは緑色のAngkoo。

パンダンが練り込まれたお餅の中に黒糖で味付けされたココナッツが入っています。見た目和菓子っぽいですが、風味はまったくの南国スタイル。ココナッツがいいアクセントになってます。

パーティー用にクエのオードブルもありました

20191022-3.JPG

オードブルのオーダーは2日前まで。

グループ旅行などの記念にみんなで注文してもいいですね。

Platter S(5-10人前)

RM48(¥1,224)

Platter M

RM198(20-30人前)(¥5,049)

Platter L(40-50人前)

RM398(¥10,149)

明るくて広い店内のイートインスペース

20191022-2.JPG

広い店内ではクエのお菓子以外にも、ラクサやナシレマ、チェンドルなどマレーシアを代表するローカルフードを食べることもできます。エアコンが効いた室内で食べるチェンドルは最後まで氷が溶けず美味しかったです。

20191022-7.JPG

Chendul(チェンドル)

RM6.5(¥166)

お店外観

20191022-4.JPG

お店の場所はジョージタウンのど真ん中。Kimberley通リ沿いにあるので街散策の途中にも寄りやすいです。

インスタ映えもばっちりなマレーシアの伝統菓子クエ。

派手な見た目とは違い意外にもあっさり食べれます。どれを買えばいいのか分からないという方は思い切って全部買って食べてみて。これだけのクエを常時食べれるお店はそうありませんからせっかくペナンを訪れたなら全種制覇! 食べ比べを楽しみましょう。

今日はマレーシアの伝統菓子クエを紹介しました。日本では滅多に食べることはできません。ペナン滞在中にぜひ食べてみてくださいね。

住  所:59A, Lebuh Kimberley, Georgetown, 10100 George Town, Penang, Malaysia

営業時間:10:00 - 19:00

※1RM = ¥25.5円(2019年10月のレート)

筆者

旧ペナン特派員

Marina.

日本をはじめ海外多数の展覧会、美術館を中心にアート活動を行うジュエリー作家。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。