お土産にもおすすめ!フランス製ジャムで作る簡単マフィン

公開日 : 2020年05月10日
最終更新 :
筆者 : Marina.

ペナン特派員Marina.です。

2020年3月18日からはじまったマレーシアのロックダウン、活動制限令(MCO)は延長をくりかえし段階的緩和もはじまっていますがこの生活はもうしばらく続きます。というわけで、今回はペナンのスーパーで買えるおいしいジャムを使って簡単に作れるマフィンを紹介します。日本の皆さんも参考にしてくださいね。

フランス製ジャムで作る簡単マフィン

材料はこちら

20200510-2.jpg

材料(マフィン型 5cm6個分)

- 無塩バター 80g

- 砂糖 60g

- 卵 1個

- 薄力粉 100g

- ベーキングパウダー 5g

- バニラエッセンス 適量

- ジャム 大さじ1 (Bonne Maman Forest Berries)

20200510-4-2.jpg

①バターを常温に戻して泡立て器で白っぽくなるまで混ぜる。

 バターが白っぽくなったら砂糖を加えてさらに混ぜます。

②バターと砂糖がきれいに混ざったら次は溶き卵を3回に分けていれてよく混ぜます。

20200510-6-2.jpg

③次に薄力粉とベーキングパウダーをふるいにかけて入れ、生地がなじむまで混ぜたらバニラエッセンスを数滴加えます。

20200510-8-2.jpg

④最後にジャムを加えて軽く混ぜます。混ぜすぎると色がきれいにでないので混ぜるのはほんの少しで。

20200510-9-2.jpg

⑤マフィン型に生地を入れます。生地はふくらむので7~8分目まで。2、3回トントンして空気抜きも忘れずに。

⑥180℃に予熱しておいたオーブンに入れ20〜25分焼いたら完成です。ふっくら焼けました!

20200510-1.JPG

味の決め手はこの写真に写ってるジャム!

こちらはBonne Mamanというフランス製のジャムでペナンのスーパーで売っています。

同シリーズでさまざまな味がありますが、マフィンには今回使ったフォレストベリーorブルーベリーなどのベリー系ジャムがおすすめです。ジャムはペナンのスーパー(Cold Storage)で買うことができます。ちなみに日本でも買うことができますがペナンで買えば約半額!なので自分用土産におすすめです。杏子ジャムもおいしいよ!

いかがでしたか?

今日はマレーシアのスーパーで買えるおいしいBonne Mamanのジャムを使って作れる簡単マフィンを紹介しました。

お子さんでも簡単に作れるのでお母さんと一緒に作ってみてください。

筆者

旧ペナン特派員

Marina.

日本をはじめ海外多数の展覧会、美術館を中心にアート活動を行うジュエリー作家。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。