マレーシアの海洋国立公園でスキューバダイビング!日本語で受講できるダイバーライセンス取得の道

公開日 : 2020年09月30日
最終更新 :
筆者 : Marina.

Hi, ペナン特派員Marina.です。

マレーシアのリゾート地、ペナン島。

世界遺産の町並みとストリートアートが盛んなことで有名なペナンですが、歴史やアート巡りだけでなくマレーシアの自然と海を楽しむビーチアクティビティも盛んです。ペナン島のビーチではバナナボートやジェットスキー、パラセーリングが楽しめ、ペナンから船で2時間のところにはマレー半島西海岸で唯一の海洋国立公園があります。国立公園のあるパヤ島へはペナン島から日帰りで参加できるシュノーケルツアーや、体験ダイビングにスキューバダイビングのライセンスが取得できるコースもあり旅行者でも気軽に参加できると人気です。

海外旅行でライセンス取得? マレーシアでそんなことできるの?と驚くかもしれませんが、できるんです!

英語が話せなくてもダイビング経験がなくても大丈夫。今日は日本人でもマレーシアで安心して参加できるSSIオープンウォーターダイバーライセンス取得コースを紹介します!

20200904-1.JPG

マレーシア海洋国立公園のパヤ島

海洋国立公園に行くパヤ島ツアーには日帰りシュノーケルツアー、体験ダイビング、ファンダイビング、SSIオープンウォーターダイバーコースの4つがあります。

ライセンスを取得するにはSSIオープンウォーターダイバーコースを受講します。

コースではまずはじめにオンライン学習を行ったあと、ペナンで実技講習が行われます。オンライン学習は日本語で世界中どこからでも受講することができるので、渡航前に自宅で受けておけば旅行期間のスケジュールを取らずに済みますね。

オンライン学習を終えるといよいよペナン島で実技講習。

ペナンでの講習はプール講習2日とパヤ島の海で実際にスキューバダイビングをする海洋実習2日の計4日間です。

海外でライセンス取得と聞くと言葉の心配があるかと思いますが、今回紹介するライセンス取得コースではそんな心配は不要です。ペナン島での実技講習は日本語ペラペラのダイバー歴25年のインストラクターのゾウさんが担当します。ダイビング初めてでも英語苦手でも言葉の心配がなかったから安心してチャレンジすることができたというわけです!

20200904-5.JPG

ペナン島でのプール講習の様子

インストラクターのゾウさん(右側)が日本語を交えてていねいに教えてくれます。

20200904-6.JPG

■Permata Sports Complex

・住所: 19, Lintang Paya Terubong 1, Bandar Baru Air Itam, 11600 Ayer Itam, Pulau Pinang

プール講習はペナン島のPermata Sport Clubというところで行われました。

オンライン学習で理解できなかった点や不安なことは、ここでインストラクターさんに直接質問して不安を解消します。プール講習は1日5時間の実習が2日間とたっぷり時間があるので、この間にスキューバダイビングの知識をしっかり身につけて学習テストに挑みますよ。

試験に合格してプール講習が終わったら、次はいよいよ海洋実習です。

海洋実習を行う海はマレーシアの海洋国立公園!

ペナン島の船着き場ジェッティーから船で向かうというプチ旅行気分にワクワク。船着き場もピンクでかわいい! インスタ映えですねぇ~。

20200904-2.JPG

ペナン島の船着き場ジェッティー

船は中型船。

日によっては揺れるので船酔いしやすい人は酔い止めを飲んでおくといいかもしれません。

20200904-3.JPG

船で約2時間パヤ島に到着しました。きれいな海にテンションあがります!

20200904-7.JPG

パヤ島と海洋国立公園の海

パヤ島での海洋実習は2日間。

プール講習で練習したので不安なく参加できました。実習中はインストラクターさんが側にいるので安心です。

20200904-10.JPG

パヤ島周辺の海洋国立公園の海はお魚いっぱい!

海の中には色鮮やかな珊瑚に熱帯魚がたくさんいてとっても楽しかったです。

20200904-8.JPG

マレーシアの海洋公園の海で泳ぐひとときは南国のビーチリゾートをたっぷり感じられる最高の思い出になりました。加えてライセンスまで取得できたので一石二鳥! 有意義な時間を過ごすことができました。

20200904-9.JPG

SSIオープンウォーターライセンスは15歳から取得可能です。

また10歳から取得可能なジュニアオープンウォーターのコースもあるので親子で挑戦してもいいですね。海外で親子でライセンス取得できたらカッコいいですよね!

20200904-4.JPG

パヤ島の浮島(ポンツーン)

海洋国立公園の海があるパヤ島にはポンツーンと呼ばれる浮島があり、ランチやトイレ休憩はこちらでします。実習中タオルや着替えなどの荷物はこちらに置いておくので当日は必要最低限のものだけ持参するといいでしょう。

現在はコロナ禍で自由に国を行き来できる状況ではありませんが、マレーシア在住者の国内旅行は許されています。マレーシアには東海岸やコタキナバルなどダイビングスポットが多数あるので、ライセンス取得後にマレーシアのダイビングスポットを巡る旅行計画を立てるのも楽しいかもしれません。

日本からの方はまだまだマレーシアへの入国は難しいものになっていますが、収束後にぜひペナンに遊びに来てください。海洋国立公園の海で泳ぐ経験はすてきな思い出になるでしょう。

今日はマレーシアの海洋国立公園で泳いで、スキューバダイビングの資格まで取得できちゃうダイバーライセンス取得コースを紹介しました。では、また。

SSIオープンウォーターライセンス取得コース

RM1900(約4万7500円)

①オンライン学習(SSIオープンウォーター登録)

②プール講習(テスト)

Day1

プール講習(オリエンテーション、スノーケル、器材セッティング講習)5時間

Day2

プール講習(実技講習)5時間

③海洋講習

Day3(パヤ島での海洋実習)

Day4(パヤ島での海洋実習)

※器材レンタル、パヤ島フェリーチケット、昼食代込み

※ウェットスーツレンタル代は含みません

※ジュニアオープンウォーターライセンスも取得可。詳細問合せください

・住所: 198A Jalan Transfer, George Town, 10500 George Town, Pulau Pinang, Malaysia

・電話: +604-226-7198

・WhatsAPP&電話: +6012-476-7627(日本語OK ゾウさん)

・メール: zoudivers@gmail.com

※1RM=25円(2020年9月のレート)

筆者

旧ペナン特派員

Marina.

日本をはじめ海外多数の展覧会、美術館を中心にアート活動を行うジュエリー作家。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。