個人で行く!ヨセミテ国立公園攻略法♪①(ホテル・交通手配編)

公開日 : 2017年06月09日
最終更新 :
筆者 : ひまわり
3.JPG

先月、サンフランシスコより個人手配で2泊3日でヨセミテ国立公園に行ってきました~(^^♪ 5月の中旬、滝や川には雪解け水が豪快に流れ、涼しさと初夏の日差しがとっても気持ち良い最高の季節でした!! これから夏にかけて、ヨセミテ国立公園ではキャンプやハイキングなどとてもいい季節♪ 当ブログでは4回に分けて、ヨセミテ攻略法をお伝えします(^^♪ 今回は、個人手配のホテル選定・予約と、サンフランシスコから公園までの交通についてです!

※ヨセミテは大自然の観光地のため旅行者の目的も様々です(日帰りで名所めぐりだけ~キャンプやハイキングなどの本格アウトドア派の方まで)。筆者は、のんびり景色を楽しみた~いというライトなトラベラーです( *´艸`)気軽にヨセミテデビューをしてみたい方のご参考になれば幸いです。

サンフランシスコからはホテルや交通がセットになったツアーもたくさん用意されています。 しかし今回は、現地でのんびり過ごしたいこと・移動も無理をしたくない(長時間のバス移動ツアーが多いため) との理由で、個人手配を選びました。

       【ホテル選び  選択肢は3つと思うべし!】                      

7.JPG

ヨセミテ国立公園を楽しむには、「ヨセミテバレー」と呼ばれるエリアが中心となります。 ホテルは、このバレー内には3つ。他にも、バレーからバスなどを利用して30分~1時間ほどの場所に複数ケ所あります。 おススメは断然バレー内の3つです!便利で、移動の効率もよく、朝や夕の景色や空気も楽しめるためです。 では、3つのホテルからどれを選ぶか? 以下が3つのホテルの違いと個人的な比較ポイントです。

  ① 高級ホテル:マジェスティックホテル    (参考420$~/泊 2017年5月時点 )   スティーブジョブズが結婚式を挙げたという事で話題にもなり、アメリカ人に有名な高級ホテル。   眠れる森の美女とかが住んでそうな森の中の素敵なホテルです。レストランはドレスコードがあるなど、   山奥ながらに立派なホテルサービスをしている様子。余裕のある老夫婦や新婚さんなどが多い印象でした。   ロビーや庭園など、どこをとっても画になる美しさ!   ホテルステイが希望で予算が許すなら、最も居心地のいいホテルだと思います。

  ② 普通ホテル:ヨセミテバレーロッジホテル   (参考250$~/泊 2017年5月時点 )   二階建てアパートのような作りの宿泊棟がたくさんある。ロッジの名の通り、

  中に入ると木造りのぬくもりある部屋に、大きな窓からは森が見えて大自然が部屋から存分に楽しめる。

  ホテルとして不自由はなく、各部屋に冷暖房完備、コーヒーメーカーやドライヤーも完備、

  バスルームも広く湯船も大きい。老夫婦~若い家族まで幅広い客層。   私達はここに宿泊しましたが、大自然とホテルステイのいいとこどりという感じでした。

  ③ キャンプ感あるテント型:ヨセミテハーフドームビレッジ   (参考120$~/泊 2017年5月時点 )   キャビンと呼ばれる、常設の固い壁のテント風の部屋が森に独立して多数立っている。   ②ヨセミテバレーロッジホテルと違う点は、冷暖房完備ではない部屋があること

  (サイトではunheatedと書かれている)と、バスルームが共同シャワーを利用する部屋がある点。

  その2点が許容できれば、ほどよく便利で安価。   自然の中でキャンプ感を楽しみたいけど、自分たちでテントを張ったり完全な自炊は大変だし~という方には

  最適かな。家族利用や若者、アウトドア本気度の高めの方が多い印象です。

      【ホテル予約方法  公式で直前の空室が狙い目!】         

予約は、公式サイトからしました。http://www.travelyosemite.com/

英語のサイトですが、特別難しくはありません。 右上の青い「CHECK RATES」というボタンをクリックして、「PLAN YOUR TRIP NOW」とのタブを開いて、 気になるホテル名を選びます。チェックイン日時のカレンダーを開くと、可能な日程には色がついています。  ①マジェスティックと②バレーロッジは夏のシーズンは人気のため満室が多いです。 が!こまめに見ていると1~2週前になると突然ちらほらと空室がでることも! 実際私達は宿泊1週間前から毎日こまめにチェックして希望通りの部屋を予約できました(^^♪  もちろん、確実な予約のためには早め早めの予約が安心かと!

1.JPG

      【交通 サンフランシスコからヨセミテにどう行くか!?】      

車の運転ができない私達は、バスと電車を利用していくことに。 使用した経路は、サンフランシスコ内ホテル→駅(アムトラック利用)→バスでヨセミテへ(YARTSバス利用)です。 今回、この交通部分のみ、ツアー利用しました! サンフランシスコからヨセミテまで、送迎のみのツアーです。(添乗員などはなし)

利用ツアーはこちらhttps://www.veltra.com/jp/north_america/san_francisco/a/133520

手数料などがついていると思うので、完全に個人で手配するよりは割高かと思います。 でも結果、何も考えずに現地についたのでよかったです。乗り継ぎを考えて、時刻表確認して、 チケット購入して~等という煩わしさを丸投げして気楽に過ごせました。笑。 交通ツアーを申し込んで、あとは出発日の朝にサンフランシスコ市内の宿泊ホテルに

ドライバ-が迎えに来てくれます。そのドライバーさんがくれる日本語&写真付きの乗換案内や

チケット・現地ガイドブックを読みながら、その通りに動くだけです。

ちなみに、全行程バスのみのプランもありますが、

個人的なおススメはこの電車(アムトラック)とバス併用利用です。 理由は2つ。ひとつは、アムトラックの車両は日本の新幹線のように快適で大きなシート、 そして車窓風景がのどかで気持ち良いから旅気分が高まるため♪ もうひとつの理由は、バスの乗車時間をできるだけ短くするためです。 ヨセミテへの車道は険しい山道なので、まあよく揺れます!ヨセミテバレーに到着した時には

しばらく体が揺れ続けている感覚に襲われました。笑 (今回私達が利用したYARTSバスは、

大型で立派なシートにも関わらずです。マイクロバスやマイカーなどではもっと揺れるのかも?!) 

車酔いしやすい方で、公共交通機関を検討している場合はぜひアムトラック併用をお勧めします◎

以上、今回は、個人で行くヨセミテ国立公園の①ホテル・交通編でした! 次回はヨセミテ公園内での動き方編(バス移動・食事・トイレ等)について書きます。

https://tokuhain.arukikata.co.jp/philadelphia/2017/06/post_20.html

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。