プリペイドの電気

公開日 : 2016年09月12日
最終更新 :
筆者 : ミヤロ

ミヤロです。

私事ですが、3か月前に引っ越しました。

今まで住んでいた家は電気代水道代が家賃に込だったのですが、引っ越し先の電気代は別になり、 電気代を支払うということを初めて行いました。尚、ゴミ捨て代、水道代は込のようです。

ここ、南アフリカでは電気代はプリペイド方式になっています。 家にはメーターが設置されており、そこに電気残高が表示されます。

meter.jpg

この残高が無くなると...怖くて試してはいませんが、おそらく容赦なく電気が止まることになると思います。

電気代はどこで払うかというと、スーパーやガレージで払います。ガレージというのはガソリンスタンドに併設されている、 こちらのコンビニライクなお店です。長距離移動の際、トイレを使用したり、飲み物や軽食を買うことができます。 もちろん、ガソリンも入れられます。 そこで、自分の好きな金額を購入すると、即座にメーターに反映されて、また電気が使えるようになります。

さて、そのレシートですが。

reci.jpg

一番下段を見てみると

denki.jpg

と、書いており、 50kWhまでは1kWh毎に0.0400ランド 50kWh以上は1kWh毎に1.0764ランド と、なっているようで、日本と同じ段階料金になってますね。 50kWh以上でも、1.0764ランド(約7.8円)となっており、日本よりはだいぶ安いことがわかります。

先月、いつも使っているスーパーで電気代が買えなくなりました。 そのため、買える場所を探し続け、3km程歩いてやっと見つけました...。 その後、銀行振込による登録をしたため、今では買い放題です。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。