アーティストたちの傑作、プレヴェンの表現と芸術に華やぐ展覧会

公開日 : 2014年03月19日
最終更新 :
特派員DSC09760.jpg

プレヴェンは特に芸術の町ではありませんが、いくつかギャラリーが存在します。

今回は【アートセンタープレヴェン「フリスト・ボヤジエヴ」( ХРИСТО БОЯДЖИЕВ)】と

画材屋【ARA COLORS】やその他にも通りでみかけたお店を紹介します。

特派員DSC09745.jpg

アートセンタープレヴェン「フリスト・ボヤジエヴ」

アートセンタープレヴェンでは、3月6日に「女性と春」展のオープニングパーティが開かれました。

このギャラリーは歴史博物館の近くに位置し、毎月様々なテーマで展覧会が催されます。

今月の展覧会は3月8日の国際女性デーにちなんでこのようなタイトルがつけられました。

パーティはどなたでも参加できます。ワインが振舞われ、普段は静かなギャラリーが大勢の人で賑わっています。

私は今回の展示と12月から1月にかけてのクリスマスセール展に参加しました。

12月の時はさらにコンサートもあり、ケーキまで振舞われ大盛り上がりでした。

特派員DSC06852.jpg

プレヴェンではここのギャラリーに限らず他の美術館でも、

誰もお客さんがいないときは節電の為に電気を消しています。

遠目から見て暗くて休館日と勘違いしますが、鍵が開いていたら中に入ることができます。

館内の人が来館者に気づき、電気をつけて天井の照明を明るしてくれるでしょう。

ところで女性の日とはブルガリアでは母の日とひな祭りを足したようなお祝いの日で

大々的に祝います。男性から女性へ、または女性同士で花束を渡します。

前日には多くの人が花を買って持っているのを見かけました。

小さな女の子のいる家庭は記念写真を持っていました。

女性の日ということで、私も何人かの方から誕生日のようにおめでとうと言われましたが、

この行事には慣れていないので、不思議な気持ちになりました。

オープニングパーティは作家さんも大勢集まっているので、直接作家さんとお話をし、

作品の前で写真を撮らせていただきました。

特派員DSC08413.jpg

САШО КАМБУРОВ サショ・カムブロヴさん。プレヴェンのアートグループのリーダーです。

" src=

ВАЛЕРИ ПЕТРОВ ヴァレリ・ペトロヴさん。自宅とは別に版画プレス機のあるアトリエを構えてます。

特派員DSC08415.jpg

НАТАЛИЯ ВЕЛЕВА ナタリヤ・ヴェレヴァさん。歯医者さんと画家さんの兼業です。

特派員DSC08443.jpg

電気技師さんです。照明の設営をしてくれます。

画材屋「ARA COLORS」

特派員DSC08115.jpg

こちらは別の場所にある、作品の充実したギャラリーのある画材屋さんです。

画材の他、文房具や絵画を売っています。

現代絵画以外にもイコン画を扱っているところがブルガリアのお店らしいです。

特派員DSC08120.jpg

奥には絵の具、右側には紙も売っています。

特派員DSC08121.jpg

ブルガリアで絵画を見かけると新鮮な気持ちになります。

育った環境の違いや習慣の違いはどのように作品に反映するのでしょうか。

" src=
特派員DSC08122.jpg

私の絵も取り扱っています。

特派員DSC08127.jpg

店長のマリアナさん。幼稚園の先生を務めたあと、2004年から画材屋を営んでいます。

私は普段から親切にしていただいています。日本からのお客さんが来たら、喜んで対応してくれますよ。

特派員DSC08126.jpg

電話中のマリアナさん。

特派員DSC08052.jpg

他にもセントラルモール・プレヴェンの裏通りにおしゃれな看板を見つけました。

奥が絵画と額屋さんで、手前のお店ではイコン画や陶器、伝統的な織りが売られてました。

特派員DSC08056.jpg

左手前は珈琲豆屋さんです。コーヒー袋と豆を模した飾りがあり、

この通り全体と合わせて雰囲気あります。

ギャラリー巡りをして優雅な時間を過ごしたいものですね。

アートセンタープレヴェン

Facebook : https://www.facebook.com/pages/Art-Center-Pleven/567241433286004

e-mail : art_center_pleven@abv.bg

住所 : ул. Дойран 83, Градска градина, 5800 Pleven, Bulgaria

開館時間 :09:00 - 18:00

休館日 :日曜、月曜

ARA COLORS(ギャラリー、画材)

営業時間 :月曜から金曜 09:30‐13:00、14:30‐18:00

     土曜日10:00‐14:00

休業日 : 日曜日

住所 : ул.иван Вазов 31, 5800 Pleven, Bulgaria

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。