復活祭のニワトリ並ぶ可愛いお店とたまご染め、ゆで卵三昧な食卓

公開日 : 2014年04月25日
最終更新 :
" src=

2月のマルテニツァの露天に続き、3~4月にかけて、復活祭ヴェリクデン(Великден)の露天が出ていました。

今年は4月20日がヴェリクデンです。この行事は12月のクリスマスのように1年のうちの2大行事で、

それによって4月の祝日は多く、カレンダーに赤でたくさんの祝日が書かれています。

" src=

2014年

4月12日(土)ラザロヴデン(Лазаровден)ラザロの日です。

復活祭の8日前の土曜日に行われます。伝統衣装を身にまとった10歳までの子どもが

色つき卵を持ちパレードすることがあります。

4月13日(日)ツヴェトニツァ/ヴラブニツァ(Цветница /Връбница)花の日または聖枝祭で、

この日は花の名前を持つ人が祝われます。花の意味の、ツヴェテリナ(女)やツヴェテリン(男)、

ユリの意味のリリヤ、スミレのヴィオレタ、バラのロザリナ、パンジーのテメヌジュカさんなど

多くの花にちなんだ名前があります。

4月18日(金)ラズペティ・ぺタク(Разпети петък)聖金曜日です。

4月19日(土)ヴェリカ・サボタ(Велика събота)聖土曜日です。 

色付け卵やコズナク(козунак)という丸い大きなパンを用意します。

4月20日(日)ヴェリクデン(Великден)復活祭です。

3月2日から40日間、肉を食べなかった日々は終わり、卵、コズナク(丸いパン)、仔羊が食べられます。

この祝日のある週、ツヴェトニツァ/ヴラブニツァ(花の日、聖枝祭)から、ヴェリクデン復活祭までを

受難の週と呼ばれています。

" src=

花で飾られたリースやかごは、どれもきれいで迷います。

マルテニツァが赤と白の商品で埋められていたのに対し、

今回は黄色とオレンジとキミドリがテーマカラーとなっています。

" src=
" src=

小さなニワトリとひよこたちに、大きな手作りのニワトリは力作です。

" src=

イースター・バニーが西欧の影響によって並んでいます。

このうさぎやかかし、ひまわりやみつばちの表情が西洋風で、新鮮でかわいいです。

ブルガリアの絵本やおもちゃはこういうキャラクターの描き方をしています。

" src=
" src=

こちらはたまご染めセロファンで、卵を中に入れて、お湯に浸けこみ1分でできます。

1枚1レヴ(73円)

" src=

自宅で卵を染めてみました。ギャラクシーや宇宙空間のようなこの色は、

コットンにまだらにスプーンで色水を付けて、ゆで卵を包み込んだものです。

" src=
" src=
" src=
特派員248.jpg

5歳と6歳の子どもたちと作りました。こちらはゆで卵にシールを先に貼り、

カップに色水を入れ、卵を直接浸しました。

たくさん作ると楽しくて見栄えもいいけど、5月にかけてたくさんのゆで卵を消費する日々が続きます。

あるお宅にお邪魔したら、朝ごはんもゆで卵です。

このグラスの中の茶色い飲み物はボザといい、少し酸味のある甘酒のようなどろっとした飲み物です。

" src=

私の好きなゆで卵の食べ方は、8等分に切ってサラダに添えることです。

ブルガリアではサラダと言えば手作りドレッシングで食べるので、オリーブオイルが黄身にしみて

しっとりして食べやすくなります。

ドレッシングの作り方は

◎オリーブオイル、酢、塩

をレタスときゅうりやトマトに直接かけて混ぜるだけなので簡単です。酢はバルサミコ酢かりんご酢

がおいしいと思います。レストランでも各席にオリーブオイルと酢の組み合わせと塩と胡椒が

置いてあり、サラダに自分で調合して食べます。ここではサラダはおかず並みによく食べます。

さて私たちに馴染みの薄い行事が行われると、季節の過ぎ方が違って感じます。

翌月は

5月1日労働者の日

5月6日聖ゲオルギの日

5月24日スラブ文学と文化の日

とまた祝日があります。旅行に来る方はブルガリアの行事と季節を感じていってくださいね。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。