ドナウ川沿いの町、古代ローマの遺跡と解放者記念碑【スヴィシュトフ】

公開日 : 2014年05月21日
最終更新 :
" src=

プレヴェンの北東にある、スヴィシュトフの町歩きを楽しんだあと、スヴィシュトフから東へ車で向かい、古代ローマの遺跡を見に行くことにしました。

" src=

町や村を出る際は斜線の引かれた看板があります。裏は、この町に入るときに目にする、

斜線のない看板です。

特派員DSC02283.jpg

古代ローマの植民地、属州モエシア・インフェリオル(下モエシア)の

「ローマ軍事基地ノヴェの遺跡」です。

新しい建物の案内所に関しては、下記のブルガリア・オフィシャル観光サイトに詳しく載っています。

音量が大きいので注意してください。サイトのページ上の検索の左にある音量マークをクリックすると、音は消えます。

ブルガリア・オフィシャル観光サイト

4月1日から10月31日:11時~21時;無休

11月1日~3月31日:休館

入場無料

案内所ガイドによる案内:4レヴァ(約285円)ブルガリア語、英語、ドイツ語

" src=

遺跡はドナウ川のすぐ岸にあります。ノヴェに駐留していた軍団は、トラキアやマケドニアで征服した土地を、東のほうからやってくる部族から守るというローマ防衛上たいへん重要な役割を担っていました。(観光サイトより引用)

" src=

建物と玄関口です。

特派員DSC02283.jpg

現在は土台部分しか残っていません。

特派員DSC02279.jpg

古代ローマの技術は研究の余地がたくさんあります。

" src=

ここが重要文化財だと何も知らなければ、岩が並んでいるだけで、ただ通り過ぎてしまいそうです。しかし説明を読みじっくり歩き回ると楽しいものです。

一つ問題と言えば蚊が多すぎて、出てる肌の部分は全部刺され、足の甲も刺されました。

特派員DSC02286.jpg

ドナウ川の眺めです。対岸のルーマニアが見えます。向こうもこちらもこのあたりは工業地帯となっています。上流のドナウ川と景色は比べてどうでしょうか。

" src=

川を背にして、道路の向かいにあるローマ軍の浴場です。テルマエと書かれています。

特派員2DSC02292.jpg

浴場の地図です。ローマ時代には多くの公衆浴場がありました。

" src=

こちらも土台部分しか残っていません。

この遺跡の近くにはフェンスで区切られた部分に、ヨーロッパ中の考古学者が集まる三角のバンガローの宿泊設備がありました。

" src=

さらに東へヴァルディム村(Вардим)のほうへ向かうと、歴史保護区テキル・デレ(Текир дере)公園内に共同墓と呼ばれる、記念碑が立っていました。

特派員DSC02294.jpg
" src=

高さ5.5メートルあるロシアの紋章を描いている、ロシア皇帝アレクサンドル2世に捧げる記念碑です。

" src=

この公園にはいくつかの大砲が並べられています。

" src=

檻の中にも大砲はあります。プレヴェンも同様にたくさん見られます。

" src=

川からの水は、公園内に入り込んできれいに光が反射しています。

" src=

ロシア・ブルガリア友好の記念碑です。25メートル近くある空まで届くような迫力の高さです。

" src=
" src=

ロシア兵のレリーフが記念碑の上までたくさん刻まれています。

" src=

この兵士たちのレリーフは手が印象的です。

" src=

頭上を見上げると、本当に高さに圧倒されます。

特派員DSC02330.jpg

移動して高い位置から、ドナウ川の対岸を見ています。ブルガリア側は高低差のある丘になっていますが、ルーマニア側は平野になっています。

特派員DSC02339.jpg

ドイツ、オーストリア、スロバキア、ハンガリー、クロアチア、セルビア、ルーマニア

様々な支流が集まり、多くの国を流れてきたドナウ川です。このあとモルドバ、ウクライナにも到達します。川からの眺めはきっと変化に富んでいることでしょう。スヴィシュトフでは、丘に民家が並び、工業地帯が広がっています。

特派員DSC02340.jpg

工場が好きな方はおそらく多くいると思います。もし工場とドナウ川が好きでたまらないという方がいれば、最高のロケーションではないでしょうか。

" src=
" src=

夕日がクレーンや煙突のシルエットを作り出します。この太陽は今頃西の方角にある国々を照らしています。

あるところでは正午であり、また別のところでは朝日であるだろう、そのようなことをじっくり考え出してしまう、そんな幻想的な光景が繰り広げられてました。

特派員DSC02351.jpg

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。