絶対欲しいトロヤン焼きと静かに佇む修道院のお土産屋さん【トロヤン】

公開日 : 2014年05月22日
最終更新 :
" src=

トロヤン(Троян)はプレヴェンの南に位置する、波模様が特徴的なトロヤン焼きで知られる町です。カラフルな波や目玉模様の陶器を手に入れました。しかし買ったのはヴァルナのお土産屋さんで、申し訳ないです。

特派員DSC05786.jpg
特派員1Reni 163.jpg

信じられないほど美しい空の下を車で行きました。

" src=

こちらがトロヤン修道院です。正面はブルガリア国旗が垂れ下がっています。トイレはあり、水洗で手洗いもありますが、床は黒く汚れています。観光地は大勢利用するので仕方ないです。

特派員Reni 170.jpg

中庭を見下ろしたところです。またこの奥にも壮大な壁画の建物を見ることができます。

特派員Reni 172.jpg

プレヴェンとトロヤンの間に位置する、ロヴェチと同じく石瓦の屋根を採用してます。

特派員Reni 173.jpg

眺めるほど植物の濃淡の変化が心地よい修道院の庭です。このような庭もしくはこの木々が欲しくなるほど素晴らしい景観です。

" src=

イコンのお土産売り場の前に陶器が並べられていました。

" src=

このあたりは工芸職人が多いのかもしれません。

" src=

敷地の外から見た様子です。へいの部分も石瓦です。わずかでも2階、3階部分が張り出しているのが、ブルガリアの伝統的な建築の様式です。

特派員Reni 193.jpg

修道院の外側にはオサム川が流れています。やがて北のロヴェチやドナウ川まで到達します。

特派員Reni 195.jpg

たくさんのお土産屋さんで充実しています。

特派員DSC08325.jpg

トロヤンで買ったという一輪挿しです。修道院のレリーフが素敵です。

特派員Reni 196.jpg

キッチン用具の木工品は職人さんの手作りです。はちみつも市場でよく詰まれています。

この日一緒に来た皆と赤いニワトリ型の棒付きキャンディを買いました。

特派員1Reni 197.jpg
特派員4Reni 196.jpg

ちなみにこの日チェスセット2個お買い上げしました、1個はなんと軒先でニスを塗って乾かし中だということで、この店番の方はなんと走って工房まで行き、木製のチェス台とチェスを取りに帰り、すでに乾いていたのでチェスを持って戻ってきました。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。