【特集】羊・ヤギスペシャル!ヒツジたちの欲望、牧草地を求めて

公開日 : 2014年05月25日
最終更新 :
" src=

ブルガリアの東、黒海沿岸の町ヴァルナ(Варна)の家の近所では、羊やヤギの集団が通ることが判明したので、是非もう一度羊たちに出会いたいと思い、待ち構えてみることにしました。

" src=

だいたいこの辺りを通るのは、朝8時50分から9時ごろとわかったので待ち伏せしていると、

草をはみながら歩く羊やヤギの集団が、羊飼いのおじさんに先頭と後尾を挟まれ、番犬と一緒に来ました。

" src=

羊飼いが家畜のいる家庭へ羊を預かるために寄っている間、退屈な羊は寝ながら次の出発を待っています。

" src=
" src=

ここまでは全員そろったので出発しました。

" src=

正面から見たいがために、先回りして集団を視界に捉えます。

" src=

羊とヤギは集団の中で混じっていると思ったら、羊は羊、ヤギはヤギで固まっています。

行動や性質も違います。

" src=

結構早歩きです。お腹を空かした羊たちの足の速さは侮(あなど)れません。

ある日小雨の為に、雨が弱まるまで2時間遅れの出発となりました。たまたま向かいの家畜のいる家に寄っていると、

早く牧草地に行きたい羊たちはうずうずしており、雨天中止になると思いきや、羊飼いたちが羊を迎えに来ると、

檻を開けたとたんに道路に向かって羊が一目散に走っていき、その光景に驚きと笑いが止まりませんでした。

" src=

白いひげのあるヤギがヤギらしくて好きです。ここにはいませんが、ブルガリア中部のガブロヴォ(

Габрово)からプレヴェンに車で帰る途中、道端のベンチにスカーフをかぶったおばあさんが二人、大きなカールした角のヤギがそばに立ち、まるで3人で立ち話をしているようで思わず二度見しました。普段なかなか見られない光景なので嬉しかったです。

" src=
" src=
" src=

羊・ヤギ特集はまだまだ続きます!

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。