ヴァルナとソフィアとっておきハイライト

公開日 : 2014年06月19日
最終更新 :
特派員DSC01575.jpg

黒海沿岸ヴァルナ(Варна)と首都ソフィア(София)

ソフィアは多くの旅行者が訪れ、これから夏に向けてヴァルナも多くの観光客が集まるリゾート地として賑わいます。ヨーロッパで発行されている旅行ガイドブックを読むと、ブルガリアはヨーグルトで有名ではなく、「黒海リゾートとして知られるブルガリア」として紹介されているのです。

特派員DSC01578.jpg

かもめや鳩が飛び交います。港町の風情たっぷりです。

特派員DSC08575.jpg

ソフィア駅舎内の壁画

鞄や財布を出すと見つめる人たちがいるので、スリにあわないように注意です。駅構内は鳩や雀が飛び交ってます。

特派員DSC08577.jpg

ソフィア駅前

特派員DSC08813.jpg

車からソフィアのヴァシル・レフスキ大通り(бул.Васил Левски)の夕方の混雑を臨む。

特派員DSC08605.jpg

アレクサンドル・ネフスキー大聖堂(Храм-паметник Свети Александър Невски)ソフィア

駐車場の角には手作りの織り商品を売る露天が出ていて、外国人には片言の英語で呼び込んでいます。露天を見てるとかわいいレース編みのテーブルクロスやカップコースターのお土産が欲しくなってしまいます。BULGARIAと刺繍が入ったものは自国の者は欲しいとは思わないでしょうが、他の国ではなくブルガリアに来ているという記念に欲しくなりました。ブルガリアで各都市のポストカードを国内旅行に出かけるたびに買っていますが、日本に戻ったときも探したら富士山、舞妓さん、寿司がコラージュになったようなデザインや日の丸と日本地図のポストカードがあって逆に新鮮で買ってみました。

特派員DSC01676.jpg

ウスペニエ・ボゴロディチュノ大聖堂(生神女就寝大聖堂、Катедрален храм успение богородично)ヴァルナ

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。